ブラックチョコレートケーキ@赤坂トップス | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


久しぶりにチョコレートケーキチョコカップケーキが食べたくなって買ってきました飛び出すハート

『ブラックチョコレートケーキ』


赤坂トップスのケーキですパー



このケーキは赤坂トップスの定番商品なんだけど、原料の鶏卵不足の関係で4/28からしばらく販売休止になったみたいっあんぐりあんぐり


ギリギリ滑り込みでGET出来てラッキーチョキ


もうしばらく食べることが出来ないかと思うと、何だか特別感があります乙女のトキメキ



「レーズンの入ったチョコレートクリームをココアスポンジでサンドし、ココアパウダーでビターに仕上げました。」だってルンルン


レーズン大好きだから嬉しいっドキドキドキドキ

それに甘々なチョコレートケーキチョコカップケーキは苦手だから、ココアパウダーでビターに仕上げているところもポイントが高いですOK



組み立てはこんな感じです下矢印

ココアスポンジ→レーズン入りチョコレートクリーム→ココアスポンジ→レーズン入りチョコレートクリーム→ココアスポンジ→全体をチョコレートクリームでコーティング→ココアパウダー…という組み立てパー


ココアスポンジは “フワッ” というより “ホロッ” と崩れるような食感で、口の中でほどけていく感じが何とも珍しい感覚でビックリひらめき電球ひらめき電球


そのココアスポンジの間には、軽やかな口当たりで優しい甘さのチョコレートクリームとレーズンがサンドされていて、レーズンの食感が良いアクセントになっていますグッグッ

そして “スポンジバツレッドチョコレートクリーム” で構成されたケーキ全体を別のチョコレートクリームでコーティングすることで、カカオのコクと濃厚な味わいが倍増~アップアップ

スポンジの間にサンドされているチョコレートクリームが “チョコレート生クリーム” なら、コーティングに使われているクリームは “生チョコ風チョコレートクリーム” と言った感じのねっとり重めの舌触りだから、香りも甘味もカカオのコクの深さも異なる2種類のチョコレートクリームを楽しめる贅沢な構成になっています合格合格


さらに…
この通り上矢印トップのココアパウダーの量がスゴいの~っビックリマークビックリマーク

ケーキにフォークを入れるとプレートの上にココアパウダーがこぼれ落ちるのはもちろん、上手に口まで持っていかないと途中で洋服の上にまで落ちてしまいそうな勢いです注意

でもこれだけたっぷりとココアパウダーを使うことでケーキ全体がビターな味わいに引き締まっているから、大人味のチョコレートケーキになっているのは間違い無しグッグッ


ここでちょっと気になるのが、H.P.の商品ページには “アルコール使用”ってあったけど…
正直アルコールは感じなかったなぁうずまき

レーズンもラムレーズンじゃなかったし真顔

それともどこかにちょっとだけアルコールを使ってるのかなはてなマークはてなマーク

私の好みとしてはもっとしっかりラムリキュールを効かせたレーズンを使って、さらに大人の味わいのチョコレートケーキでも良かったかもニコニコ


そうは言ってもさすがチョコレートケーキで有名な赤坂トップスのケーキだけあって、とっても美味しくいただきましたパー



余談ですが…
ケーキの一番端のカットはしっかりと自分用にキープしましたっ爆笑

ケーキの片側全面がチョコレートでコーティングされているから、真ん中のカットよりも贅沢な感じがするんだよね~よだれよだれ (←ただの食いしん坊豚 )

近いうちにまた再販されると良いなぁお願い


100gあたり363kcal