どうも、おがじゅんです( ^ω^ )

福岡に来てから、ちょくちょく国際交流系の交流会に参加しています(笑)

そして、この場で必ず話すのが、10年前に住んでいたイギリスのこと。

イギリスに行くまで、日本は終わった、こんな息詰まるところから早く出たい、とずっと思っていました。

しかし、です。

イギリスに行ってから、実はある事に気がついたのです。


それは、日本のサービス・おもてなしの姿勢が実は素晴らしいモノがあるということ。

イギリスで携帯電話を買った時、買った翌日に画面のディスプレイが表示されない、という事態が起こりました。

そこで、携帯を買ったところに問い合わせても、
ここに電話して
の素っ気ない対応(; ̄ェ ̄)

電話したところも、
トラブルに取り合う気ゼロ・・・  

おがじゅんとしては、
なんなんだよ!!ふざけるな!!!
と怒りとイライラが沸々と湧き上がって来たのです。

これは日本だったら、とても親身に丁寧に対応してくれることから、
いかに日本のサービスのクオリティの高さ・おもてなしの精神性がいかに凄いことなのか
を感じられたのです。

しかし、今となっては、どうりでNoh Jesu氏が日本の精神性の高さ、ほかの国とは違うことを根拠を持って語るのが手に取るように理解出来ますね。

日本、素晴らしいじゃん!!

日本人、めっちゃ素晴らしいじゃん!!