どうも、おがじゅんです。

少し遅ればせながらだけど、15日(土)にnGameというコミュニケーションゲームに初参加して来ました^_^

あっ、そうでした💦

nGameって言われてもよくは分からないですよね(^^;;

カンタンにどんなゲームなのかを紹介します。

nGameとは?
楽しくゲーム感覚で、自ら気づき、腑に落としながら個人と組織を進化させるためのポイントを理解していく知性教育ゲームです。

具体的なゲームの進め方
①カードに書かれたお題に対してプレゼンする人が40秒で話します。
②フィードバックカードを引き、ここに書かれた指示に従って他の3人がプレゼンした人に対してフィードバックします。
③最初にプレゼンした人が、一番良かったフィードバックをした人にチップを渡します。
④以下、これらを繰り返します。


このnGameを実際にやってみると、本当の意味で人の話を聴くことが以下に難しいかということがハッキリ分かります!!(笑)

おがじゅんも話を聴くの難しさを目の当たりにし、いい意味でショック受けましたね(^^;;

普段、相手とコミュニケーションする際になんとなしにコミュニケーションが成立しているっぽくみてるけど、実は成立していないことを突きつけられますね💦(

ただし、これは決してマイナスな意味では無く、あなた自身のバージョンアップをさせられる大きなチャンスを得られる、という意味合いです。

これは実際にゲームしてみれば話を聴くことの難しさを理屈抜きで突きつけられますΣ(゚д゚lll)

一方で、フィードバックカードのお陰で頭をハイパー高速フル回転させながらコミュニケーションするので、マジで疲れます(笑)

でも、ひとつの観方だけでなく、様々な観方が養われるので、あなた自身の観る世界がより広くかつ深くなります。
例えばある1つ物事・価値に対して肯定と否定の両面で観られるようになる、という具合です^_^

それだけで無く、これを継続することであなたの表現力も格段にアップします( ^ω^ )

是非nGameをやってみることで、楽しい気づき・発見、そしてあなた自身の魅力と可能性を見つけ、まだ見ぬあなたに出会ってみませんか?

なんだか、ワクワクしませんか?(笑)


以下は当日のnGameの様子です。
雰囲気を少しでも感じて頂ければと思います(^-^)