人間1人ひとりの心の境界線突破への水先案内人、おがじゅんです。

久々に、おがじゅんのライフワークとはあまり関係無いネタをお届けします。

なので、どうか気軽な感じで読んでもらえればと思います☆

月曜日の夜、仕事終わってから英語deSHOWのイベントに参加しました^_^

キッカケは、僕が去年ほめゲー!の会場予約をした時に出会ったNさんのお誘いでした☆

Nさんは今年に入ってから、広島市内で英会話教室も開いており、大変盛況とのこと。

昨日のイベントは、Nさんのご縁で繋がった日英バイリンガルコメディアンのKaoriさんがネタも披露されたのです☆ 

女子が男子に言われたい英語、というネタも披露してくれたのですが、これには会場は共感と笑いに包まれていましたね(笑)

{457E8A03-D349-405E-9764-F91E7BFC396C}

ネタの後は、Q&Aタイムと、NさんとKaoriさんの英語を身につけるまでのエピソードを話してくれました。

Nさんの英語力の原点は「学校英語」だったことと、Kaoriさんが高校受験まで「ガリ勉女子」であり、常に優等生していたけど、NY滞在時にお利口さんにならずにもっと自由に表現してもいいんだ、と気づいたエピソードが印象的で、それ以外にも様々なことを語って下さいました^_^

あと、Q&Aでは、英語はどの試験を受けるのがいいのか、などがあり、実はおがじゅんも質問したのです。

これは、「日本人は英語に限らず、書く・話すといった発信や表現を苦手としているけど、どうこのハードルを崩していっているのか?」でした^ ^

これを尋ねたのも、日本人は表現しないのを美徳としていたり、表現したいもの・伝えたいものが無い人が多いという前提があります。
しかし、これが英語を身につけるのにも大きなハードルになるので、クリアーしてこそ世界に向けて発信出来る日本人になれる、という思いがあってだったのです。

{46E540B8-1B2D-45F0-B888-9AA2865B5AA7}

イベントが終わってから、Kaoriさんと記念撮影も(๑╹ω╹๑ )

この写真はのちのち、とても貴重な1枚になるかも♬
{ACEE821A-8276-4434-B392-625B13754EE2}

この日のイベントは、おがじゅんが将来的に和心を日本から全世界に発信し、世界のグローバルリーダーを取り、文化・人種・宗教の境界線を突破し、One Worldを思いのある仲間たちと共に実現させていく、その思いに火がついた時間になりましたね(๑╹ω╹๑ )



招待してくれたNさん、そしておがじゅんの心の炎を灯してくれたKaoriさんとは、是非これから共に日本から世界に向けて発信したいですね☆
素敵な時間、本当にありがとうございました😊