堺市で力の不要でいく護身術の教室を開いています

日本武術むすび協会です。

 

今回は合気道から考えてみたいと思います

 

■シンプルにいこう

 

合気道を学んでいけばいくほど

何が何だか?

何を使えば?

なにをよりどころにすれば?

 

呼吸投げは本当に相手に効くのか?

小手返しは、やっぱりじゃないか?

 

 

脱力してもうまくいかない

それは

脱力が手段としてであって

脱力=相手を崩す、ではないからです。

 

脱力だけでは

ころもだけの(中身のない)天ぷらみたいなものです。

エビの形をした空っぽの天ぷらですね

 

むすびだけでもいけない

じゃあ何がいいのか、効くかというと

 

むすびとともにです。

 

ムスビは時とともに変化していきますから

そういう流れのkeepです。