堺市で居合道刀一会を主催しています

日本武術むすび協会です。

 

さて、

当会は

わかい人集まれというコンセプト

 

でも

誤解しないでいただきたいのは

実年齢を言っているわけではなく

 

自分は「若い」と思っている方に入門していただいています。

 

年取っても

若くても

 

ダメな(入門NG)ひとはいます

また、

 

それと反対に

当会の規則にのっとり

 

こちらから願っても

あまりある

入門していただきたい人もいます。

 

若いとは

人の道をわきまえている人です。

 

若いとは

人の道がみえてきた人です

 

人の道とは何なんだとというひとには

この前ブログで紹介した

「銀行仕置人」池井戸潤著を読めばわかります。

 

ある一例として

キレイにまとまっています。

 

■ところが

若い人が多いのも事実です、当会の居合道

 

10代、20代、30代、40代が多いです

 

60代は1名でその方は休会中(単身赴任で)

 

しかし、

実年齢60~の方も普通に入門できます

 

私も61ですから

じじいの世界に入っていますので