堺市で合気道を教えています「鴻心館」です、

人も

動く物、だから人間は運動をつづける

 

「運動」はみなさんが考えている運動を言っている

わけではありません。

哲学用語の運動で

その意味するところは、「変化をさして運動といっています」

 

運動とは、変化することです

 

えっ・・!!!と 

じゃあこの世界はすべて「運動」じゃないか

 

だって変化し続けているものばかりだから

 

そう考えても大丈夫

この世界(自然・社会・精神)の本質は、運動だからです。

 

 

 

身体を動かしていない場合でも

意識・ココロが働いていることをさして

 

その人は「運動している」ともいいます。

 

行動が遅い人がいる

決断がなかなかできない人がいる

習い事を始めるのに迷って前に進まないでいる人がいる

これらも全て心の運動です

 

思うだけで、行動しないのも運動です。

 

思う!! つまり

思惟するだけでも運動なんです。

 

思惟から意志へむかっていくことも運動です

この

思う~実行・実践へと向かわせる心の力の強い場合

 

精神力が強い人といいますね。

 

ココロの動き

身体の手足の動き

全て運動なんです。