堺市で合気道を指導していく教室_鴻心館です。

本日の土曜日は

合気道だけではなくて

 

11:00~13:00は太極拳教室で教えていましたし

 

15:30~17:00は居合道を指導していました。

 

さてさて、本日はとても慌ただしく

稽古指導を駆け抜けていましたので

 

動画撮影している暇もなく

本当は

紹介したかったのですが

だからというわけで

 

👇昨日の合気道レッスンの動画をもう一度

ここへ貼り付けてしまいました。

 

◆精神力を強くしたいとは? 科学的にいうと

 科学的とか哲学的とか

そんなの関係ないから

解りやすく書いてほしい・・・かも?

 

ということでなるべくわかりやすく書いてみます。

 

今までの生徒さんで

入門理由にはこの

「精神力を強くしたい」という方は少なくありませんでした。

 

精神力とはなんだろうか?

 

その前に

「思惟」「意志」の2つの心の働きをしっかりと

押さえておく必要があります。

 

この2つの熟語で精神力を説明したほうがよく分かるから

あげた次第です。

 

さて

思惟ですが、簡単に言うと

「暑くなってきたなぁ🎐 !! きれいな透き通った海へ泳ぎに行きたいなぁ⛵」

とか、

「ちよっと太ってきたし、運動でもしようかなぁ!!」

とか

こういう

 

なになにしたいなぁ。。。と、

漠然とながらでも思うこと・考えること

そういう頭の働き・ココロの働きが思惟(しい)です。

 

ところが

その願望で終わってしまうのではなく

 

その目的に向かって行動させよう(実行・実践させよう)とする衝動とでもいうべき

 

強い心の働き。

それを意志といいます。

 

思惟(思いレベル)から、意志がはたらき、行動(腰をあげる)にでるまでの

ココロの働き・ココロの過程を精神力といいます。

 

本当は、ココロの働きというより「認識の実力ですが」

それはともかくとして

 

簡単にまとめると

 

精神力が強いとは

 

思惟から意志へとはたらく一連の認識のながれ

 

その力を指して、精神力といいます。

 

精神力がつよいとは、

思いで終わらせないところ・なんですよ。