堺市の日本武術むすび協会_JMMA 合気道・居合道・中央式太極拳を

レッスン指導しています。

 

また、

ビジター生徒さんも参加できます

武術むすび階層講座や意氣体術木曜セミナーも開催しています。

 

明日は、

その木曜セミナーで「立ち方セミナー」を予定しています。

 

生徒さんも3名のお申し込みがあり

 

19時~21時で神社道場を会場に行います。

 

立ち方とは

特別なノウハウを提供するというレッスンではありません。

 

これまで

合気道や居合道の日々の稽古中にお話ししていたり

その原理や理由を語っているものばかりです。

 

とはいうものの

別角度から

視線をかえてのレッスンとなるため

受講の生徒さんからしたら

 

えっ・・!!!となるかもしれません。

 

また

感想が届いたらですが

紹介していきたいと思います。

 

 

 

TVのニュースを見る時間は

21時以降で

朝はコンビニで朝刊を買います(毎日・読売・産経・日経のどれか)

スポーツ紙と朝日はまず

買いません。

 

この10年の

社会についての現状を一文で書けば

 

〈一応対策を打ったというアリバイ作り程度の仕事〉

だらけかと

思うのは間違い・思い違いなのでしょうか??

 

◆テレビ放送の問題

◆大阪の教育の問題

◆政治・政治家の問題

◆国際問題

◆行政問題

◆人口減少問題

◆憲法問題

◆税金

◆思考停止問題

◆領土問題や拉致問題

 

昭和と違って

情報量は増え、スマホでなんでも調べられて

AIから答えをもらって

 

しかし

教育現場では

昭和よりも教育力がはるかに後退していると私は実感しています

堺市の公教育でもそうです

 

また、

近所のうるさいおっちゃんは姿を消し

私の子どもの頃は

近所にたくさん、しかってくれる大人がいました。

 

今はほぼゼロです。

 

昭和がなんでも良いとは申せません。

しかし

今がベストな世の中だとは口が裂けても言えないという

現状です。

 

こんなことを書いても仕方がないのでしょうけれど

 

しかし、展開はここからです。

 

日本の国はまだまだ捨てたものではないと切実に

感じることがあります。

 

それは

武道武術を学びたい生徒さんが

この10か月で多くなり

 

当会でも新しい生徒さんとの出会いがあり

 

そう思う理由としては

生徒さんの意識変化です

 

以前(コロナ)は、習い事でもするかといったことが多いと感じましたが

 

ここ最近は

きちんと入会理由を述べられるものです。

 

ここが大事なことなんです。

 

明確に自分が武道を選択した理由を言葉にして

云えるということがです。

 

小学生や中学生の入門も増えているのは

私が中学校や小学校で教員として働いている。いた。

ということではなくて

社会全体の要望として

 

どこかできちんと日本の良き時代の

礼儀作法や

身体操作方法

健康法

護身法なんかを

学ぶべきだと考えているのだろうと

そう感じているこの頃です。

 

日本は国民のある割合が怠惰になれば

政治に芯がないだけに

坂道を転がるように二流三流国へまっしぐらと思います。

 

まずは「礼式」です

まずは「コツコツと辛抱強く働く」です

まずは「誠実」です

 

あさましい

下品な

礼儀も躾も適当にすまされた子どもを増やさない社会の取り組みをしないと

いけないと思います。

 

当会は微力ながら

昭和以前の美しい日本人(心身とも)を育てていきたいと考えてやっています。