立ち方セミナーの先に剣セミナー

堺市で護身術、武術口伝をセミナー形式で

レッスンをしています『JMMA,』日本武術むすび協会です。


立ち方セミナーも今後続けていく予定です

それを、前提にして

7月以降は、

『刀(剣)セミナー』をやっていきます。


武術武道を歴史的にさかのぼると

空手道や合気道などでいわれている通り

武器(刀、太刀、剣、棒)がその術理のルーツです。

ということは、

刀(剣)を学ぶことで今やっている体術


合気道や太極拳、空手道など稽古で教えられ

ている身体操作の理屈が解ってきます。

コンセプトが理解できるようになります。


私が居合道の世界に入ったのもその

ためです。

八段の先生を探し、

それもマンツーマンレッスンを引き受けて

いただける所を探しました(10年以上前)


どうしてマンツーマンなのか?

剣は(居合道)相手と組まないからです。

合気というのも

細かいことは別として、刀の理合を短期間(10年位以内で)学びたかったので

マンツーマンレッスンをお願いしました、

結果的にそうなったんでラッキーだった

んです。

その時は、本当に

チャンスの神様はいると思いました。


と言うわけで

刀剣セミナーを七月、八月、九月に企画しています。