堺市の護身術教室です。

日本武術むすび協会。


本日の合気道稽古でのことですが

意氣体術木曜セミナー(立ち方・歩き方)への

お申し込み1名あり


定員まで、ラスト1人です。


4足哺乳類~二足歩行へ

しかし、

その進化に追い付けていない哺乳類

それが私たちです。


どうして転けるのか?

二足歩行だからです。


転倒とは

恐怖とイコールです。

転倒しても身体の柔らかい人は

対して怪我もないかもしれません。


しかし、固い身体の方は

そうでもなく、ダメージが大きいもの。


ここで

身体の固い人=危険

とも云いきれません、そんな単純明快な

ことではなく


固い身体の方は

それなりに転倒しても大丈夫ですと

そういう技術があり

学べば良いのですね。


『技』というものです。

技は不可能を可能とする身体操作です、


技は、思考ではないため

意識操作を受け入れて、そのレッスンを

必要としています。


不可能を技を持っているから

可能となる、

それが武道武術の学ぶということ


すなわち価値なのですね。