堺市で武術むすびを広めています〈日本武術むすび協会・JMMA〉です。


武術むすび階層講座では

むすびtechniqueを使えるへ人を育てて

います。


むすびは

身体の鍛練や

スピード、筋力やその周辺テクニックではなくて

精神の成す技の分類


つまりは意識の技で

その意識操作によって身体に影響を及ぼす

与えたりする

武術テクニックとなります。


⬛13年で13人を

あと13年(最低)で13人の

武術ふむすび操作ができる生徒さんを

育てるつもりです

計画上は


13年以上あれば

100人以上の生徒さんに教えられると

思いますが、

その全ての方が順調にレッスンを吸収して

応用してくれるまでには

なかなかいかないと思いますので


1人でも、自由自在にむすび技術を使える人を

つくりたいと毎日やっているところです。


合気道、居合道、太極拳の生徒さんは

いますが、

むすび講座は

人から勧められて受けるレッスンではないと

考えるものですから


普段の稽古では

声をかけていません。


自分から講座申し込みをする

積極性が最低いるのです。


与えられたものは

身に付かないもので、自らが意識的に足を踏み出さないといけないんですよ。


このブログも

生徒さんには殆ど知らせていません。


だから、読まれている

合気道、居合道、太極拳の生徒さん

少ないです。

数人というところでしょう。


情報や技術は

ただ待っていても本物は手に入り難いもんですね。