堺市でご護身術教室を運営しているJMMA

(日本武術むすび協会)です。


合気道、居合道の他に  

一般の方も参加できる(非会員)セミナーや

講座があります。

『武術むすび階層講座』や

『意気体術木曜セミナー』などです。


さて五月は過ぎ去りましたが

今月もすでに

6月20日(木)に生徒さんからメールで

『意気体術木曜セミナー』への申し込みが

昨日ありました。


男性の方です。

5月はほぼ女性でしたが(全員だったか)

今月は男性の申し込みが多いかもしれませんが


そんな予感がします。

どうして片寄るのかは偶然だと思いますが‥‥


さて、

護身術教室では

ナイフ護身をやってみると

当たる距離になるかなりまえに

避ける意識を持っていくかたが多く見られます。


ここは、

数ヶ月前の事例ですが 

相手がカバンやポケットなどに手を入れた

時点で動き出すことを考えないと

おそいです。

というようなワークをやりました。


そして、

そのナイフが自分にふれる距離になれば

合気道の一教(1ヶ条)だけ考える

ナイフをもつ相手を自分のコントロール下に

置くためです。


というところをワークでやり

さらに

付け加えて

しかし、実際は

身の回りにあるモノやカバンなどで

自分を守らないとダメです。


正々堂々は、ドラマの世界でしか

通用しないので

つまり

盾を使うという非常に重要なコンセプトですよ。