日本武術むすび協会〈JMMA〉では

 

武術むすびという技術をビジターさんや

 

合気道、居合道、太極拳の生徒さんに

 

lessonしています。

 

武術むすびとは何かというと

 

相手や物と一体になっていく

テクニック(氣=意識の技術)です。

 

どうしてそんなこと(むすび)が

大事なのか?

 

よく聞かれる質問ですね

 

「むすび」を使って例えば「刀」を構えた時

また、刀を振り下ろした際

 

刀の重量感を感じない。

 

自分の腕が重たい、邪魔だから

といって

捨てませんね、

 

自分の一部だからです腕は

 

だったら

刀も異物ですが、自分の腕と一緒だと

脳にリアルに思わせられればいいのです

 

そういうシステムが脳にはあります。

 

ただし、

前頭前野ではありません、

そこを使ったら「むすび」は習得できません、

 

生徒さんなら解ると思いますが

 

当会の生徒さん以外の方は

ピンとこないと思います。

 

なぜなら

この技術「むすび」はどこでも教えているというわけではない

からです。

 

👇武術むすび階層講座のご案内

 

当会主催の〖武術むすび階層講座〗を受講された生徒さん

 

そのなかには

武術武道を長年にわたって稽古されてこられた方

少なくありません。

 

そういう方は、

決まっていうことがあります。

 

『先生!  型(形)はいいです。』

 

『使える技。 達人名人がYouTube動画でやっている

そのからくりを教えてください!!』

 

『僕は武術難民です!!  むすびを指導してください』

 

と言って当会の講座、教室を訪れられます。

 

また、

まったく武道経験がない方も来られます。

 

そういう方の中には

後に

 

身体操作を学びたい、つまり

 

合気道や居合道、太極拳に入会されます。

 

武術・武道をするということは、

 

口伝から入ってもいいし、

身体操作(型)から入っても

 

どちらでも当会は対応いたしています。

 

口伝から入るというのが

 

「武術むすび階層講座」を受講されて

意識操作から武術を学んでいくというスタイルなんです。