堺市の無双直伝英信流居合道、刀一会

 

👆先週の稽古です

 

今年は

いきなり、

能登半島地震がありました。

 

阪神淡路大震災も私は

堺市に居たので震度5を体験しました。

 

屋根瓦がズレてしまう程度でしたが

あの地震では

大学の友人数名が被災したものです。

 

それ以後

日本各地で地震がありましたし、

 

近年は

南海トラフ地震がいつ起きるかという

 

そういう自然災害の時代に生きていることを

決して忘れるわけにはいかないと

思います。

 

さて、当会は

堺市で古流居合道を稽古しています。

 

今年の6月には

称号段位審査会を開催する予定ですし、

 

また合気道でも

春季大会が6月16日に開催します。

 

6月は初夏ですが

春季大会と名付けました。

 

夏といえば

猛暑、酷暑、沸騰化が、今年もやってきますでしょうか?

 

私たちの知っている

昭和時代の自然とは違っているんですね。

 

夏はいくら暑くても30℃±2℃くらいで推移してほしいものです。