・当会

(99式太極拳・合気道・居合道・武術むすび階層講座・意氣体術木曜セミナー・武道哲学研究会)

への入会・入門は

 

誰でもO.K.ではありません。

 

実は

体験や見学でお越しいただいた際に

〖了解事項〗というA43枚の説明文を見てもらっています。

 

その了解事項には

次のような内容が書かれていて、

それで当会では

どういう態度・意識で稽古するかを分かっていただき

 

納得していただいた方に入会してもらっています。

 

実は、その了解事項(内容)が思った以上に好評なんです。

 

娘を安心して預けられます・・・

人間関係は怖いですから、こういうルールがあれば安心します・・

など

 

それで今回ブログで紹介しています。

 

❶生徒さん同士のライン交換禁止

 (主な理由ー煩わしい人間関係をなくすため)

 

➋稽古終わったらさっさと帰ること

 

❸呑み会(忘年会や歓迎会等)などの遊びは一切なし

 

❹武道・武術以外の目的で来ないでほしい。

 

➎先生に対して「・・でも」や「しかし・・」という言葉は禁止

 そういう方は来てもらわなくても結構

 当会は、義務教育(公教育)ではないので私の言葉は絶対に従っていただきます、

 気に入らない方は他に行ってください。

 

⑥すべての団体や他人、武術武道各派の悪口禁止、厳禁。

とくに自分の師事していた先生の悪口を耳にしたら

その方に対する指導は本気で行いません。

 

⑦下品な行動や言葉は厳禁、そんな方はいりません。

 

⑧ブレスケアは常識程度に、清潔な服装、体臭にも気をつけてください。神経質になる必要はありません。

あくまでもちょうどいい清潔感を持っている方が参加してほしいため。

 

⑨宗教勧誘、営業活動は禁止

 

⑩男女の出会い目的では来ないでください。

当会の主旨にあわないため。

 

⑪ノート・メモをとならい方。

そういう人は、うまくならないよ。

 

⑫倫理観の低い人・下品な人

こういう人は嘘を巧みについたり、人の好いふりをして他人をだましたり、害を及ぼすため

 

ざっと、こういう内容を

文章にして説明しています。

 

すると、

顔色を変えて、次から来ない人などがいますので

 

これは

体験者の生徒さんにとってもいいことなんです

 

後出しじゃんけんは

避けたいところですから

 

あらかじめ

当会の方針ねコンセプトをきちんと伝えるようにしています。

 

こういう武道武術のみの道場

とても好評に受け入れられています。

 

最初は

ここまで厳しくしたら誰も来ないかもしれないと

思っていましたが…

好評です。

 

武道・武術を学びたい方失礼しました。