・情熱大陸に小島よしおさんが出ていましたね。

 

子どもたちに

フォーカスして小島さんならではの

元気を届ける。

いいですね。

 

大人は

小島よしおに励まされいるのではなくて

 

自分で自分を鼓舞していきます。

 

それが武道です。

私は、武道(合気道と居合道)を生涯の友としています。

 

子どもたちには

小島よしおが必要なんです。

 

大人は

柱となるものを1つ持ちましょう。

 

 

 

 

 

 

 

・今日も理科の授業をしていました。

中学校で理科を教えています(非常勤です)

 

 

 

🏫学校から徒歩5分以内の紀ノ川へ

 

エビ(ヌマエビ)をとるトラップを

踝くらいの深さのところへ沈めてきました。

2週間くらいでエビがここらに住み着くかな?

 

中学2年生の生徒と川に行きましたが

👇イノシシの足跡を見つけました。

 

👇アライグマの足跡です

 

和歌山には、

アライグマも増えています(自然繁殖)。

水辺に表れるのです。

今日は、撮影できました。

 

紀ノ川の中流域です。

 

アライグマは、

人間でいう所の掌底がくっきりと跡を残すことが特徴なんです。

人の手根骨部分です。