剣術世界からの数々の

 

口伝

結構いいのですが

 

残念ながら安売りしているため(比喩として言えばですが)

というか、

教えすぎるという感じがします。

また、

それは実体(丹田感覚)をほぼ伴っていないため

受け手側にとっては、使えない

ただの言葉となっているのを様々な剣の指導等で

目の当たりにしてきました。

 

それはともかくとして

 

口伝は

相手をみて(実力)教えるべきなんです。

どうしてかは、単純な答えで

 

相手が理解できない、消化できないためです。

 

例えば、

刀が戦場で斬れなくなった際の口伝が

遺されていますが

初心者に伝えたとしても、「はーぁ!!」って感じです。

 

それがどないしたん!!

 

つまりありがたさがないのかも・・。

だから

口伝はある程度の修練を積んだ生徒さんにしか

教えないのはそのためです。

 

 

 

 

▽居合道刀一会 公式ウェブサイト👇