登山口で撮影

折立登山口より

 

コロナ禍(令和2年)からこの今日までで

 

生活スタイルも変化しました。

皆さんと同じです。

 

仕事のスタイルも変えましたし

登山もおなじ・・・

 

という事で

それまでの生活では

 

登山も楽しんでいたのですが

 

特に、イワナを釣るために

黒部川源流へ登山でいく

 

これを紹介していきます。

 

 

🔲登山がもともと好きだったわけではありません。

 

山登りのきっかけは、

釣りです。

 

景色なんかや達成感もありますが

私の場合

 

北アルプスへの目的は

 

イワナ釣り。

 

基本は、

 

登山口「折立」まで車で堺の自宅から

 

そこから、太郎平を経て

 

薬師沢小屋で連泊して

 

釣ることです、

 

これが基本。

 

時には、

 

👇の動画でもあるように

 

薬師沢小屋からまたまた

 

登山で、

高天原温泉(山荘)へ向かう事もありますよ。

 

 

 

🔲高天ヶ原山荘へ向かう途中でのイワナ釣り

 

・薬師沢(山小屋)に泊まり

 

高天ヶ原山荘へ向かう途中、

 

水晶岳のふもとで竿を出しました。

 

基本、

黒部川での釣りはリリースしています。

 

持ち帰ることもできませんし

 

登山での釣り人は

基本そうしていますね。

 

 

 

 

 

👇薬師沢小屋のデッキから

折立~太郎坂を登って

 

太郎平小屋でお昼を食べます。

 

太郎平をあとに、

下りが続き

 

薬師沢小屋を目指します。

 

👆写真は、薬師沢小屋に到着直後に撮影したものです。

 

 

👇薬師沢小屋から

黒部川の下流へ

カメラを

向けています。