↘️道の駅頓原(21:57)

50歳になったときから、身体を鍛えるのを

やめました。

空手はその頃は、まだ指導者としても

やっている最中でしたが、

むすびを使って

腕相撲や相手を持ち上げる(武術とは関係無い)

パフォーマンスをやっていたのですが、


私の太い腕をみた生徒さん

「先生だからできる」

そういわれたので、

腕の筋肉を使ってないことを説明しても

なかなか信じてもらえなかっので、


筋トレのような事は

その時からやめました。

ただ居合道、合気道は指導をずっとやって

いましたので、

その関係の運動だけです。


今は、10年前のように

丸太のような腕ではなくなり、

新しいむすび講座の生徒さんにも


こんな細い腕でも

人を持ち上げたり、

こんなことや、

あんなこともできるよ‼️


あの時、

やめて良かったと思っています。

筋トレは、50過ぎたら不要だと思えました。


では、むすびでは

何を使っているのか?


武術むすびの基本は

背中、お尻、太もも、足首です。


どうやったら

使えるようになるのか?


教えましょうか!^

それには、意識を使う。


これだけなんです。

その意識の使い方を

誰かに(武術や身体&意識コントロールの専門家)

つまるところ

物理的に教えてもらわないと100%


分からないと思います。


どうして、意識的にじゃなく

物理的に教えてもらわないといけない⁉️


意識だけじゃダメ🆖


意識➕身体 = 極意


この「氣の方程式」をとかないと🖤

ぶっ飛んだ

斬新な

これまでに見たことも聞いたこともなく

ビッグバンのような

衝撃💥


とでも形容し難い

レッスンで氣の方程式を解くことができる。


⬛道の駅頓原で

雨の中、

今は結構な雨です(21:40)

島根県まで堺市から来ました。

ゴギ釣りに(イワナの亜種)

ここで仮眠してから、大山口または

竿を出したことの無い

つり場に移動します。


竿を持って魚を釣る🎵

これもむすび講座のネタ探しの旅なんです。


私にとっては

仕事(武術むすび探求の旅)なんですね。

新しい事、

新しい発見は

トリップ(旅)から見つかるもんです。

もちろん一人旅に限りますね。