人を教えるコツ100 36番目は

「人をふりむかせるんじゃなく、自分が振り向く」

 

このNo.36は私が35年間生徒さんを教えてきたなかで

ベスト3.に入る極意レベル。

 

教える先生らは、テクニックや

先輩や業界の専門的なノウハウにこだわるあまり

 

相手に対して向き合っている人はそれほど

多くないと感じます。

 

人をコントロールしたいのなら

コントロールしょうぜ!! 

じゃなくて、相手へ振り向いているだけでいいのです。

相手に振り向くというのは

もちろん比喩です。

つまり、相手の意識を受け止める操作なんですよ、実は。

 

人の心は複雑怪奇で意識も瞬間瞬間にあちらこちらに飛んでいて

プカプカ浮遊していたり

ここに意識あらずだったり

つくろっていたり

嘘や鎧や壁をまとっていたりと

 

そんな複雑怪奇な相手を振り向かせるのは至難だと

容易に変えられるのは自分の意識だけです。

 

その自分の意識を相手に振り向けるだけなんです。

これ一般的な法則なので

使うには(応用は)その立場の先生の工夫、それもちょっとしたひねりが

必要なのは言うまでもありません。