武術むすび階層A1.~A3.のレッスンで教えています

「むすび」テクニックは、

9つのとるべき意識を教えていて6番目の「尊」という

意識は、相手を大切に扱うんです。

そう教えていますが、

これ武術のtechnic上のことです。

 

日常生活全般そうしないといけないと言っているわけではありません。

 

でも中には、日常生活を丁寧に、何事にも感謝している方はすくなくありません

 

そういう方は、それでもいいのですが、自然だから

 

私なんかは、それができないため(そんな人間できていないため)

無理せず

相手やモノを大切にしょうという「修行者」だとおもってやっています。

 

あさましい人や自分勝手な、ジコチュ-な人。嫌いなものは嫌いですし、

 

愛することもすべての人に対して向けているものではありません。

 

武術において、

相手を尊ぶということは

武術の中の技を使う前の段階だということです。

 

それが肝心かなめな理由から

教えているということですよ。

お間違いなく。