先日のお話です




娘ちゃん
見た目8ヶ月のお腹で走り救助をしたんです



月1で双子っちの頭の形を治してもらいに
都内まで電車バスバスで通院しています



Wワークを辞めた私は
妊娠7ヶ月の娘ちゃんが双子っちを連れて
電車に乗るのが心配で
一緒にお供しています



病院の帰りの電車の中でのこと



双子っちはいつも双子用ベビーカーでいい子
その日は
双子っちの兄がグズリだし
娘ちゃんが抱っこして
私が双子っち弟をあやしていました



停車中
どこからともなく
「おーぃ 大丈夫か?」と男性の声
その後も
その男性が何やら大きな声で
「大丈夫かー?
どうしたらいいんだよー」
1人で叫ぶ声が



娘ちゃんに
「何かあったのかな?誰か倒れたとか?」
そんな話をしながら
娘ちゃんがホームに顔を出した途端
「お母さん◯赤ちゃんお願い!」
抱っこしていた兄を私にパス



見た目8ヶ月のお腹の妊婦が
走って行きました



そして
娘ちゃんの声が
「大丈夫ですか?
聞こえてますか?
痛いですか?」
さっき
叫んでた男性が
「どーしたらいいか
わからないんだよ」
娘ちゃんが
「中に入れましょう」とか
2人で声を上げながら何かをしてる



私は双子っち兄を抱っこして
ベビーカーにいる弟の側から離れられず
隣の車両を背伸びして見たら



娘ちゃんの頭が見えた



車両に居る人達は
その光景を見ているだけ



身を乗り出して見てみた私



娘ちゃんが
倒れた男性の脈を取りながら
耳を口元に近付けて
何やら話してる様にも見えて




しばらくして



駅員さんが3人到着
誰かがSOSボタンを押したみたい


倒れた男性もすでに意識は戻っていて
本人の意識でこのまま電車に乗っていたいと

娘ちゃん駅員さんに
「このままだとまた倒れますよ」と伝えるも
本人が降りない乗って行く意識だから
駅員さん3人は何事もなかった様に去りました



倒れた男性の目の前に座っていた
1人の女性の方に
お腹大きいのにありがとうございました」
言われたみたいで
その女性は何も出来ないで座って見てるだけで
娘ちゃんが妊婦なのに動いてる姿を見て
申し訳なく思ったみたいでした



何人もの乗客がいても
とっさに動けたのは1人の男性だけ
お礼を言ってきた女性みたいに
手を差し伸べたくても勇気が一歩出ない人
その場になってみないと
わからないものですよね‥



倒れてた男性は
白杖を持っていたかなり横に大きく


突然意識を失い
顔から
ホームと電車のドアの隙間に
うつ伏せ状態で倒れたようでした


後から娘ちゃんに聞いた話だと
とにかく大柄な人だったようで
声を上げてた男性と娘ちゃんとで
重くて動かなくて
転がす様に車両に入れ込んだようでした
そんな姿を見てても
周りの人は誰1人手を貸さなかった様でした
手を貸してくれる人がいたら
倒れた男性を転がさずに済んだのかも知れない



これから病院に行く途中で
朝ごはんを食べずに家を出たらしく
倒れて出来たであろう
額には傷が見えて所々赤みがあるも
また倒れそうな真っ青な顔で座っていました



娘ちゃんと心配でずっと様子を見ていましたが
降りる駅が先だったので
心の中で
「無事に病院へ到着してね」と伝えててバイバイバイバイ





電車通勤していると
車内放送で停車したり遅れたりは経験あるけど




まさか
自分の娘が救助に当たる姿を見るなんて
さすが
看護師の娘ちゃん
我が子がカッコよく見えました飛び出すハート



娘ちゃんも
「こんなに休んでても体は動くもんだね」と
それはお腹の子が双子じゃないから笑
それよりも母はお腹の赤ちゃんに娘ちゃんの体が悲しい



倒れた人の
重たい体を転がして入れ込んだなんて
お腹に力が入って早産しなくて
よかったです泣






今日はとんでもない暑さになるようです晴れ
息子ちん夫婦は引越しです
妊婦のお嫁ちゃんが心配悲しい
お手伝いすると言っても断られてしまいました
今日も双子っちのもとへ歩く




晴れ∗⁎.ʚɞ.⁎∗ ∗⁎.ʚɞ.⁎∗ ∗⁎.ʚɞ.⁎∗晴れ





いつも拙いブログを開いて下さって
ありがとうございますうさぎのぬいぐるみ花





笑顔パワーキラキラ
どんな時もありのままで