祝10ヵ月☆ | まゆむむのブログ

まゆむむのブログ

ささいな日常&育児日記

1月2日に娘も10ヵ月を迎えました音譜



あと2ヵ月で満1才になってしまうねんて、子供の成長って早いですねしみじみ



10ヵ月になった娘は・・・。



まだ歩きませんが、殆どの行動はつたい歩きがメインになって



つかまれない場所の移動だけハイハイで移動していますビックリマーク



でも、目的の場所に着くとすぐに立ち上がっていますaya



片手だけのつたい歩きが増えたかな音譜



そして、9ヵ月後半くらいからソファーにもよじ登る事を覚えて



気がついたら1人でソファーに登っている時があるので目が離せませんaya



登るのは覚えたけど、降りる事はまだなので・・・あせる



階段も途中まで自力で登りますaya もちろんすぐ後ろに私がいますけど・・・。



娘に対してちょっと困っていることは・・・。



赤ちゃんは何でも口に物を入れて確かめるっていうのは分かるんですが



娘の場合は口に入れてかじって食べてしまうので非常に困ってますsei



息子の赤ちゃん時からある絵本を読んでいるのかと思えば、かじって食べているしあせる



ペットボトルで楽しそうに遊んでいると思ったら、ラベルをかじって食べているしあせる



菓子箱や段ボールなども大人しいな~と思ったら、かじって食べてます・・・sei



この前は玄関にあったみかんを皮ごとかじっていたしおいっ、



この噛み癖だけは本当に困ります・・・大人しい=怪しいって感じです汗



息子は絵本を読むようなペラペラめくることをしていたのに



娘は絵本の背表紙や角をかじって食べるってことをしていて、絵本はボロボロですあせる



でも、昨日嬉しい出来事がありましたクラッカー



なんと・・・



娘が何もつかまらずに自分で5秒くらい急に立っていましたaya しかも2回もビックリマークビックリマーク



私の足につかまっていたかと思うと、いきなり手を離してそのまま直立ビックリ



これは1才前には自分で歩きだすかもっと思っちゃいました音譜



言葉の方は、パパ、ママ、ババは上手に言えるようになったのですが



いくら、ジジを教えても・・・言ってくれませんガーン



でも、偶然言っていた言葉は朝(^-^)「おはよう」と言うと赤ちゃん「はよ」と言ってくれたり



お昼にうどんを一緒に食べていたら、赤ちゃん「ぅどん」と1度だけ言ったり



遊んでいる時や移動している時も何か「あぅわぁ」「ぱぱぱぱぱ」などたくさん話しています音譜



他には名前を呼ぶとは~いっといった感じに手をあげてくれますsei



お茶も少しずつですが嫌がらずに飲んでくれるようにもなったので助かってます。




↑今日の天気のいい時に近所の神社に家族で初詣に(遅くなったけど・・・)行った時の様子音譜



この前からお出かけの時だけ嫌がらずに帽子をかぶってくれるようになりました合格



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



追記で息子の本日、ウォシュレットデビューしましたビックリマーク



ママは息子の場合は気に入ると面倒くさいことになると思って教えなかったのに・・・。



パパがお尻を拭きに行った時に試したみたいで・・・



案の定、ウォシュレットを気に入った息子がいて、次のトイレの時もパパを指名で呼んでいました汗



ママは外出先や保育園などに行った時にウォシュレット無しじゃ出来ないって



言われたくなかったので、教えていなかったのに・・・aya



なので、その意思をパパに伝えて、息子には「お家とじいちゃんの家だけ」と教えました



(私の実家のトイレが我が家と同じアラウーノなので、このトイレだけという風に)



が・・・分かってくれるだろうか、ちょっと不安ですaya





ペタしてね