コスプレ登山レポ。エヴァンゲリオンネルフ職員強化訓練(設定) | JMK's cos-photo weblog [コスプレ写真]

JMK's cos-photo weblog [コスプレ写真]

主にコスプレ撮影者として活動中(たまに他の写真も)。被写体さん歓迎。
・画像は被写体様のみお持ち帰りOKです・被写体様以外のかたの無断転載等は禁止いたします

はじまりは、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の予告映像でした・・・。


これ↓
http://www.youtube.com/watch?v=xYH1db5FiU8









この予告映像と、実際に公開された映画があまりにかけ離れていて、話題沸騰だったのは記憶に新しいですが、
予告映像の中の、たったのワンシーンにこだわりを感じたレイヤーが居た。
そう、いつもの相棒、むさし君。
いつもゲンドウ役でコスしてる彼は、冬月とゲンドウでヒマラヤ登山してるシーンを再現したい!と言い出したw 
たったワンシーンのために!
しかも本編で登場してないのに!w

しかし、その数寄者ゴコロやヨシ!

というわけで、再現に向けて動き出したエヴァコス補完計画。
コス衣装の制作が開始された。

だが問題があった。
むさし君には泊まりでの登山経験がまだ無かったのだ。
あのシーンを3000メートル級の某高山の岩場で撮りたい、とのことw
登山経験ナシでいきなり3000メートルは無理があるのでは? ヘタすりゃ死ぬよ?
命がけでコスプレする根性は認めるけど、せめて経験積んでからアタックするほうが良いのでは?
ということで、訓練目的をメインとして2000メートルの某山へ。
&ついでならネルフ職員設定でコス登山
&ゲームのワンシーン再現
&装備に凝ってみる。

ーーーーーーーーーーーーー

知ってるヒトは知っている某山へ。
とはいえ、山はなめてかかると死ぬぞ、の経験積んでもらうため&自分も訓練で、それなりにヘビィなコースと楽しいコースの組み合わせで。




登山口に到着。まだ元気。

コスプレ登山エヴァンゲリオンテント高山訓練


ガケ崩れが多い証拠のコンクリート固め

コスプレ登山エヴァンゲリオンテント高山訓練


林道の先が崩落で工事中。ここから先は車両通行禁止。越えて行く。

コスプレ登山エヴァンゲリオンテント高山


とても細い道で、断崖絶壁急斜面な道や、木造の橋などの道を行く。
ちょっと踏み外したら谷底へ滑落。
本当に危ない箇所では、写真撮ってる余裕ナシ。

コスプレ登山エヴァンゲリオンテント高山
 

コスプレ登山エヴァンゲリオンテント高山

テント場へ到着し、今どきレトロな三角テントをなんとか設営。
エヴァ本編内でケンスケが使っているタイプ。
米軍の伝統的な“シェルターハーフテント”。
大量に備蓄されているので、エヴァ世界でも使用されているだろう、との想像で。
にしても重かったw 酔狂 

コスプレ登山エヴァンゲリオンテント高山訓練


これも今やレトロになってしまったガスランタンをセッティング。

コスプレ登山エヴァンゲリオンテント高山



コスプレ登山エヴァンゲリオンテント高山

レトロなランタンでも、暖かい光で風情があってよろしい。

コスプレ登山エヴァンゲリオンテント高山


テント内でランタンの光で食事。風情ですなぁ

コスプレ登山エヴァンゲリオンテント高山訓練


朝食。ひたすらインスタントラーメンの毎日w

コスプレ登山エヴァンゲリオンテント高山


地図とにらめっこしてルート確認

コスプレ登山エヴァンゲリオンテント高山

 
 
コスプレ登山エヴァンゲリオンテント高山

出発するネルフ職員

コスプレ登山エヴァンゲリオンテント高山訓練


カメラのレンズフードが外れ、谷底へ落ちていってしまった。
無理に拾おうとして危険になるよりも、諦める。
今までの活躍に感謝。

コスプレ登山エヴァンゲリオンテント高山


登頂の瞬間。バテバテですなw

コスプレ登山エヴァンゲリオンテント高山


気持ちのいい尾根道

コスプレ登山エヴァンゲリオンテント高山


山の上は気持ち良い。
下界のアレコレを忘れさせてくれる

コスプレ登山エヴァンゲリオンテント高山訓練


暗くなっていく山道を必死になって下山。
途中なんどもヤバそうになったけれども、
「こんな所で死んでたまるかぁぁ~!俺達は帰って写真をアップしなければならないんだぁぁ!」
の根性で乗り切りましたw

コスプレ登山エヴァンゲリオンテント高山


ーーーーーーーーーー

いやぁ~約20年ぶりの登山で、体力の衰えを痛感しました。
バテバテ、筋肉痛バキバキ。
これを契機に少し鍛えなきゃなぁ、と思いましたね。
また、同行の彼も、山の怖さと、そして楽しさも知ってくれたことでしょう。

ちょっと変わった登山スタイルですが、身体はってコスプレするのも楽しい!

ーーーーーーーーーー

さて次は、本番に向けて色々計画練り直さなきゃなぁ
3000メートルだと、寒くて死んだり、装備重すぎるとバテて断念になったりしちゃう。
次回は三脚も持って行かなきゃだし・・・重いんだよね三脚って

ーーーーーーーーーー

そして、大切なのは、
「協力しあって達成すること」
の楽しさを共有できたこと。
これ重要。

山でも何でも、協力しあうことは絆を深める。
途中でケンカとか当然あるけれど、それでも協力し合わないと達成できない事を知る。
「パーティー」の信頼関係は、共に困難に臨む事で形成されていくなぁ、
と再確認できたのが何よりの収穫でした。

いいですね。 山も。

ーーーーーーーーーー
photo by むさしJMK 2013

ネルフ職員(整備士):むさし
ネルフ職員(整備士):JMK
Thanks! 山小屋のひと