「最低だ・・・俺って」,エヴァンゲリオン旧劇場版,碇シンジ,オナニー | JMK's cos-photo weblog [コスプレ写真]

JMK's cos-photo weblog [コスプレ写真]

主にコスプレ撮影者として活動中(たまに他の写真も)。被写体さん歓迎。
・画像は被写体様のみお持ち帰りOKです・被写体様以外のかたの無断転載等は禁止いたします

 
 
 

最低だ俺ってエヴァ碇シンジオナニーエヴァ旧劇場版

 
 
「最低だ・・・! 俺って」
 
 

最低だ俺ってエヴァ碇シンジオナニーエヴァ旧劇場版

 
 
「最低だ俺って」 ≒ 「オマエラも最低だ」


2013/01
碇シンジ:手タレさん
ーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーー

議論あるかもですが、これもまた“コスプレ”だと私は考えます。
もはや衣装すら関係なくなってるけどw。

ーーーーーーーーーーーーーー

以下、勝手な解釈語りです。

このシーンは当時、観客にショックを与えたあまりにも有名なシーン。
けれど私は、このシーンには、庵野監督の挑発と、二重三重の意味が込められていた、と勝手に深読みしています。
『新世紀エヴァンゲリオン』テレビシリーズは、話数が進むにつれ鬱々しくなっていき、
最期には斬新(?)な内容で、視聴者や世間からバッシングと評価を受けました。
「わけわからん」
「なんだこれ」
「視聴者放り投げ」
「オナニーだ!自己満足だ!」

非難轟々な終わり方で、一気に人気沸騰した話題作。
そして劇場版。
冒頭しょっぱなでこのシーン。
「オナニーだ!」と評された事への返答も込めている、と解釈しました。

「ああ、オナニーだよ!俺は自分の創りたいものを創ってお金もらってる最低な公開オナニー野郎だぜ!」
「そんな最低野郎な俺の作品を観たオマエラも、アスカやレイでヌいてんだろ?」
「このオナニーしてるシンジは、オマエラの象徴だ」

と、挑発も込めたシーンだと解釈しました。私は。