銀塩フィルムオフ会@新宿御苑 | JMK's cos-photo weblog [コスプレ写真]

JMK's cos-photo weblog [コスプレ写真]

主にコスプレ撮影者として活動中(たまに他の写真も)。被写体さん歓迎。
・画像は被写体様のみお持ち帰りOKです・被写体様以外のかたの無断転載等は禁止いたします

(コス関係なし)

先日のフィルムカメラオフでの写真、ようやく上げます。
フィルムはやっぱり時間かかりますね~(そこがまた良いのだけれど)

「今回はフィルムで集まりましょう」との素敵な呼びかけに応じて、冬の新宿御苑へ。
とくにテーマがあるわけじゃないので、各自がそれぞれフラフラと撮って、予定時間に集まるだけ。
というゆる~いイベント。

銀塩フィルムオフ会,新宿御苑


集まったフィルムカメラ達。


銀塩フィルムオフ会,新宿御苑


私の今回の装備は、
Nikon F2、アクションファインダー+モードラ
Nikon F2、ウエストレベルファインダー
Nikon FM2、
の3台態勢。と、フィルム時代のニコンレンズ各種+ロシア製のアヤシゲなレフレックスレンズ。
オールドカメラ趣味ですなw。
フィルムは、迷ったあげく結局、コダカラー400とポートラ160NC、白黒T-MAX、と普通に。

どうせなら、と、手持ちのうちでもなるべく変わったモノを持っていきました(笑)
それでも実用向きなので、そんなに変わっちゃいませんが・・・。
結局、ロシア製のアヤシゲなレンズが一番ヘンな味わいになってくれましたw


フィルムは現像だけで出し、あがってきたものをNikon COOLSCAN Vでデジタル化しました。
カメラ屋さんでスキャンを頼む手もあるけれど、色味や解像度などがいまいちなので、自分でスキャン。時間かかったぁ。
以下に、ノートリミング、ノーレタッチ、ノー調整で貼っておきます。
好みになるとは思いますが、私としてはコダックポートラの色味が好みです。
この色あいと質感って、デジタルではなかなか出にくいと思うんですよね。
そのあたりが、まだまだ銀塩フィルムの魅力的なところです。

ーーーーー

先日に降った雪がまだ残る新宿御苑。
都心のど真ん中とは思えないような雰囲気に撮りました。
寒かった・・・。

コダックポートラNCは、生産修了になっちゃったんだよね。
なので、貴重な絶版の1本。
銀塩フィルムは生産修了が相次いでいるので、コレクションしているのですが(w)、
せっかくだから使わないと、と消費してしまいました。
こんな時ではないとなかなか使わないしねー

銀塩フィルムオフ会,新宿御苑


 

銀塩フィルムオフ会,新宿御苑


デジタルに慣れてしまった今、あえてフィルムという“物体”を詰める行為自体が新鮮で楽しいです。

ーーーーーーーー

以下、コダックポートラ160NCで。
 

銀塩フィルムオフ会,新宿御苑


 

銀塩フィルムオフ会,新宿御苑


 

銀塩フィルムオフ会,新宿御苑


 

銀塩フィルムオフ会,新宿御苑


 

銀塩フィルムオフ会,新宿御苑


 

銀塩フィルムオフ会,新宿御苑


 

銀塩フィルムオフ会,新宿御苑
 

銀塩フィルムオフ会,新宿御苑
 

銀塩フィルムオフ会,新宿御苑


 

銀塩フィルムオフ会,新宿御苑


 

銀塩フィルムオフ会,新宿御苑


ーーーーーーーー

以下、コダカラー400で。


銀塩フィルムオフ会,新宿御苑


 

銀塩フィルムオフ会,新宿御苑


 

銀塩フィルムオフ会,新宿御苑


 

銀塩フィルムオフ会,新宿御苑


 

銀塩フィルムオフ会,新宿御苑