エクセル過激派とは?の記事はこちら👈から

 

タイトルを

ラノベみたいにしたかったのに、


センスくて中途半端に泣き笑い泣き笑い泣き笑い


こんにちはー!!!

みんなエクセルしてる??指差し愛


本日は

「なんで?」って

鬼ほど大事やよー目がハート目がハート目がハート

ってお話しです!


前回、マクロの習得の手順とゆーか

私が辿った奇跡的な軌跡を(やかましい)

お話ししたんだけど


なんか伝えたいこと

伝わらなかったな??とおもたので


何を伝えたかったのか

改めてここで書きます看板持ち飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



それがタイトルでゆった

「なんで??」のお話です。


「なんで?」って思えることが

ちょーーーーー重要ですキメてるキューン


マクロでも


この文字列を入れてくださーい

そしたらファイル名変わりまーす


って書いてあるけどようキメてるYOYOYO‼️



ここに変えたいファイル名書いてねって

言われた通りにやって


なんか知らんけど

その文字列でファイル名変わって



で?????


じゃない?


それでいいのか皆のものーーーー!!!!



や、多分良いけど

いいけどさ!!!


疲れない?


毎回調べたりさ


毎回その参考書の都合に

合わせるんでしょ?


めんどくない???



どの指示文で

どうしてそこのファイル名が変わるのか

せめて知ろうや知らんぷりキューンキューンキューン



そしたら、

応用できるやん。


なんつーのかな。


I like to play succor 


え?あってる?英語苦手すぎるんだけど

あってる???え??笑


私はサッカー好きって言いたかったけど


あってる?????

(ちょー自信ないけど、調べる気もない笑)



これさ、なんも知らんとしてさ

サッカーって書かれてるところを

テニスでも野球でも変えれば


私はこれが好きってこと

言えるからね!


って習ったとするやん。


そしたら、このパターンしか知らんやん。


それって、不自由やん。



これをさ。


I(あい)ってのが

私って意味だから

この文章は

私について語ってるよ!


とかさ


likeは語源とて

同じものとか

性質が似てるとかゆー意味だから

好きって意味でも似てるみたいな意味でも使えるよー


あとルール的に

主語が先頭や!


って知ってたらさ

応用きくやん。



何してるのかわかったら

後で自分でいじれるやん。


さらに、ファイル名も変えて

ファイルもコピーしたくてーとか

色々組み合わせたい時


どーにかできるやん。



なので

参考書やらなんやらで学ぶ前に

自分が何をしたいのかとか

何がわからんのかとか

「なんで」それなんかってゆーのを


知っていくのがベストやねん指差し飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



知ってから知らないことが増える!


そこからまた知らないことを知る!


知らないのを

知らないまま使うと

曖昧すぎるんよ泣き笑いキューン


曖昧なもんに

責任も

自信も持てんやん。



それっていつまでたっても

自分の力で自走できんし

自分のアイディアも生まれんやんキメてるキューンキューンキューン



だから知るの。


自分のわかるところからでいいの。



というか

自分のわかるところからしか

わからないの。


自分でわかることが増えるから

アイディアや

あなたらしさが出るのだよ指差し飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



私は

最初から参考書とか

本とかネットで

言いなりになって

知っていかなくてよかったって思ってますニコニコ愛



VBAとかマジわからん。

ネットに出てるのは

さらにわけわからん。


当時、参考にはしたけど

ルールをある程度なんとなくわかってたから

使うようにしてました。



あくまで

私が欲しいものを

探すって準備で

ちゃんと向き合ってたので


わけわからなくなってなかったのだと

思います指差しキューンキューンちょーーだいじ



みんな、

学ぶ順番間違えないでね。


正解を覚えるんじゃないよ!


自分が欲しいものを探すんだよ!



絶対自分の力になるからね!!




今日も読んでくれてありがとうニコニコ


人間関係も

仕事も

Excel通して

自信持って

楽しく生きてくれる人

たくさんできたらいーなー

 

またね看板持ち飛び出すハート

 

 


セキセイインコ青X(旧Twitter)はこちら

https://twitter.com/jmjm_excel



⬇️ちな、ココナラでエクセルのアドバイスだったり、独学習得のアドバイスだったりしてるので

 直接聞きたいことがあるって方は、よろしければご購入くださいませ^^

 

Excel独学習得で困ってる方、お助けします 独学習得の極意とあなたに合ったファーストステップ伝えます