エクセル過激派とは?の記事はこちら👈から

 

おはよーございます!!

こんにちは!こんばんは!

本日もExcelしてますか??指差し飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

エクセルの解説をしてるわけじゃないのに

こんなにエクセルのこと解説?語ってて

 

すっごいエクセル好きなんですね!って

 

脳内セルフツッコミがやってきたので

 

え?別に好きちゃうよ??真顔キューン

 

 

ってお話しようかなって思います!

 

 

そもそもエクセルできたんですか?ってところからだけど

 

どこかでも話してると思うけど

 

 

わたしゃ、入社して

 

部署配属されるまで

 

エクセルってなんぞや?状態だったわけ。

 

 

 

正直なお言葉で返すならば

 

まったく見たことがなかったわけではないのだけれど

 

これを表計算ソフトとして活用したことはなくて

 

えっとー、、入社前は学習塾の受付で事務バイトしてたからさ

 

なんつーの?

 

本部から、エクセルで作られたカレンダーが送られてきて

 

それの文字を打ち変えたりっていう

 

それぐらいしかしらなかったわけよ。

 

 

そのころ

 

条件付き書式とか関数とか

 

まっったくわからんけ

 

もう、実質、

 

エクセルは表になってて

 

文字打つやつ。

 

 

これぐらいの認識だったわけ。

 

 

 

ところがどっこいよ

 

入社して部署配属されたら

 

よくわからん本部事務になりまして

 

各地域の売り上げとか在籍数とか

 

エクセルで数値管理してるような仕事に

 

割り振られてしまったわけ。

 

 

それも、別に、私がそれが得意ですねって

 

適性見て割り振られたわけじゃなくて

 

 

たまたまその時期に

 

退職になる人の仕事を

 

1ヶ月ぐらいで引き継いで

 

見様見真似で始めるところからはじめたわけね。

 

 

 

この部署では

 

関数できないとあかんから!

 

 

ってことで

 

配属早々は

 

VLOOKUPの練習が仕事でした笑

 

 

 

わからんとか言ってられないのよ。

 

 

練習するしかないのよ笑

 

 

この部署では

 

VLOOKUPが必須だったからね!

 

 

 

なので、別にExcelが好きだったわけでも

 

今でも別に好きなわけではないけれど

(だって、グラフとかわからんし、わからんまま生きてるし)

 

でも、できちゃうやつがあって

 

それは私のモチベーションが高かったからとか

 

私に才能があってやる気があったからとかではなくて

 

 

そんなもんなにひとつ関係ないところから

 

自分に集中してたら

 

できてしまったし

 

 

その部署では喜ばれるところまで

 

Excel技術磨いてしまって

 

 

会社の人間関係嫌すぎて

 

生きるのむりつらぽ…

 

ってなってたけど

 

 

エクセルできたおかげで

 

(エクセルの技術のおかげって意味もあるけど)

 

自分の感覚を信じて

 

自分のやれることを突き詰めたからこそ

 

自分の軸がぶれることなく

 

周りの人とやりとりできたかなって実感があるので

 

 

こうしてエクセルについて

 

独学で学ぶことのマインドだったり

 

体験談を語っている次第でございますニコニコ愛愛愛

 

 

 

 

なのでなので

 

 

私は、エクセル好きじゃないから

 

そんなに頑張れないよー泣き笑い

 

って思ってる人がいたら

 

そりゃあ、自分の向かう先の矢印の方向性がちゃうよーーー!

 

ってお伝えしたい!

 

 

別にエクセルできるようになるかどうかって

 

どうでもいいんですよ。

 

 

エクセルじゃなくてもいいわけ。

 

あなたが割り振られた仕事の中で

 

やれることを自分自身で工夫してみるんだよ指差し飛び出すハート飛び出すハート

 

 

言われたからやるっていうのが

 

なんていうんだろう…あんまり身にならない気がする。

 

 

いや、言われたことをこなすのは大事なんだけど…

 

なんだろう…

 

自分の向かいたい方向がない中で

 

言われたことだけしてても

 

それ以上もそれ以下もないなって思うのですよキメてる飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

私は本当に仕事できるタイプじゃないし

 

コミュニケーションもだいーぶ苦手だし

 

本当に、会社の人と話したくないって思いながら

 

社会人として当たり前に接してくださる先輩たちのおかげで

 

生きて来れたわけですけれども

 

 

なんだろうね。

 

 

自分自身で楽しむっていう感覚がないと

 

死んでたなぁって今でも思います。

 

 

エクセルはもう機械的なルールがあるから

 

知りやすいし

 

知ってしまえば身につくから

 

オススメだけど

 

別になんでもいいんだけどさ。

 

 

自分のこうしたい!って行動からの

 

レスポンスをひとつひとつ感じて

 

自分のこうしたい!この感覚がいい!

 

の方向にちょっとずつズレていくのが

 

快感になったりするんですよ。

 

 

だから、当時のエクセルをグングン吸収してる時の私をみる人は

 

エクセル好きなんだねー!

 

ってみえるかもしれないけど 

 

別に好きだったからやってたわけじゃなくて

 

自分のこの感覚になりたい!

 

からのエクセルのリアクションを見て

 

その差を埋めていっている作業に

 

没頭してたって感じかなひらめき飛び出すハート飛び出すハート

 

 

だから、別に

 

感情的な好きとかモチベーションみたいなのは

 

皆無のまま進んで参りました目がハート目がハート目がハート

 

 

 

最近、自分の好きなことしよう!とか

 

そういう風潮が高まってるけど

 

まったく自分に向いてないことをする必要なないと思うけど

 

自分が多少できてしまうことだったら

 

自分の感覚変えるゲームを楽しんで

 

やってみるのもいいのではないだろうかって

 

そんなお話でございます指差し飛び出すハート

 

 

 

エクセルも

 

好きかどうかって始めると

 

別に好きちゃうし…ってなると思うので

 

エクセルの感覚を変えるつもりで

 

トライしてみるのもいいかもね!

 

 

あと、私は「パートさんの仕事が楽になるため」っていう

 

そんなゴールを持ちながらやっていたので

 

ゴールを作るのは

 

とってもとってもオススメです!!!

 

 

パートさんの仕事が楽になるためってやってて

 

んで、たまたま私の目の前にきた仕事がエクセル使うやつだったら

 

そいつの理解を深めていったって感じ。

 

 

 

好きだから伸びるんじゃなくて

 

ゴールがあるから伸びることもあると思うよニコニコキューンキューンキューン

 

 

 

てなお話でした〜

 

今日も聞いてくれてありがとう!

 

またね〜看板持ち飛び出すハート

 

 

 


セキセイインコ青X(旧Twitter)はこちら

https://twitter.com/jmjm_excel


 

⬇️ちな、ココナラでエクセルのアドバイスだったり、独学習得のアドバイスだったりしてるので

 直接聞きたいことがあるって方は、よろしければご購入くださいませ^^

 

Excel独学習得で困ってる方、お助けします 独学習得の極意とあなたに合ったファーストステップ伝えます