エクセル過激派とは?の記事はこちら👈から

 

ぐっどあふたぬーん!みなさん!

Excelしてる??指差し飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

お久しぶりになりましたね!

みなさん、Excelいい感じに活用できてますか?

 

本日は

社会人的コミュニケーションが大の苦手だった私が

Excelできたからこそ、会社でなんとか

息をしていられたんだなぁってお話を

していこうと思います!キメてる愛キューン

 

これ聞いたら

「やっぱりExcelできなきゃいけないの…?」

 

って思われるかもしれないけど

 

のんのん。

 

そんなことないよニコニコ飛び出すハート

 

 

私の場合は、たまたまExcelだっただけで

人それぞれの特性や個性があるからね。

 

ただ、自分には何もないよ〜ぴえん泣き笑い

って人がいたら

ちょいとExcelを味方につけてみるのも

いいかもね〜って

一応ここでは言うておきます指差し飛び出すハートあは

 

 

さてさて。

 

私は社会人的コミュニケーションが苦手ですキメてるキューン

 

なんていうのかなぁ。。。

全くできなくはないんだけど、

苦手なんだよね笑

 

天気のお話とか

元気?とか

仕事忙しそ?とか

これこれこうだけど、頑張るよ〜涙

あ〜そうなんだ〜わかる〜大変だよね〜(共感

 

みたいなのが、

結構苦手でした。

 

こりゃ私の性格というか

しゃーなし。

資質でもある。

 

自然とできないとわかっていたから

テンション上げて話してみたり

ちょっと隙を作ってみたりと(?)

自分なりに、

コミュニケーションしたつもりだったんだけど

 

本当の意味で

みんなと同じ土俵で共感できないから

正直浮くわけだよね泣き笑いキューン

 

そんな私だったので

まあ、心に誓ったわけですわ。

 

わたし

 

この会社で

 

ひとりでいきてくちょっと不満キューン

 

 

そんなことを思っておりました。

 

そんな

結構浮いた存在だったわけだけど

 

メキメキExcelのスキルがあがっちまって

人様の仕事を効率化したり

関数組んで簡単にしてみたり

 

果てはVBAまで手を出して

誰でも使えるよく使う機能を搭載したマクロ組んだり。

 

そんなことをしていたら

別に人間関係は仲良くなかったけど(え

 

頼られることも増えてきたり

他部署からExcelの仕事回ってきたりしたんだよねひらめき飛び出すハート

 

別にスキルで成り上がって

頂点とってやるぜ〜!

とも思ってなかったです。

 

気がついたら

Excelできるようになってて

人様の仕事を効率化してて(別に頼まれてないw

 

できるようになる頃には

Excelだったら

人と対等に話ができるって

自分の中で自信がついた感じがして

 

周りとも

必要最低限だけど

コミュニケーションとれるようになったんだよね。

 

 

ここで大事なのは

Excelを覚えることじゃなくて

 

どういう意識で

Excelに向き合ってたかってことなのですキメてるキューンキューンキューン

 

これは上達にも

鬼ほど影響してくるし

 

周りへの影響力も変わってくる

大事なマインドの部分です。

 

私は当時その時

自分のできることやろう。

やりたいことやろう。

って感覚でした。

 

あと、気質的に

本質をキャッチして

効率化することが好きだったので

Excel理解して

効率化することが

はまっていたので

 

とにかく夢中で

エクセル業務の効率化を

日々淡々とやってました。

 

これが何になるかとか

そんなのは別に何も考えてなかった。

 

パートさんのお仕事監修もやってたから

パートさんのExcel業務が楽になればいいなって思って

何してるか理解して

簡単にできることは変えてって

ちょっとでも、簡単にできた!って

なったらいいなって思って

 

もうそれだけ考えてました。

 

Excel上達しよう!とは思ってなかった。

勝手になっちゃった。

 

仕事で成り上がってやる!とは思ってなかった。

いつの間にかExcelできるようになっちゃった。

 

だから、私の場合は

これがExcelだったけど

 

別になんでもいいと思うんだよね。

 

仕事の効率化が好きだったら

自分の部署で効率化できるところ探せばいいし

 

自分的に気になるところがあれば

突っ込んでふむふむしてみたらいいし。

 

あ、でもポイントは

自分の業務の範囲で

自分が気になること探すってことかな。

 

私も最初

Excel全く何も知らなくて

会社に入ったからさ。

 

関数ってものがあることもよくしらなかったし。

表計算ソフトだってことも

知らなかったもん。

 

でも、配属された先で

前任から引き継いだのが

たまたまExcelの仕事だったから

しょうがなし初めて

 

別に、エクセルが好きかどうかなんて

関係ないんだよね。

 

好きだから上手くなったわけないのよ。

 

自分ができることで

何か役に立つことしたいって

 

ただそれだけ思ってて

たまたま自分の目の前に来た業務が

Excelだったから

その中で自分ができることしたって感じ。

 

そして、言われたことはやってみたけど

自分のなんで?とかは、ちゃんとわかるまで、自分自身付き合ってあげたと思う。

あと、頭で理解しようとしないで

体の感覚に落とし込むようには練習した。

 

タイピングと一緒。

私はブラインドタッチ(キーボード見ないで打てること)できるんだけど

最初は頭使って

ここにこのアルファベットがあるから〜ってやるけど

最終的にはその頭で考えるを通さないで

この文字打ちたいって思ったら

指が動くでしょ?

 

そこまでエクセルも感覚に落とし込んだ。

 

足算したい!って思ったら

どこを選択して〜って選ばなきゃいけないから

エクセルにおいて

足算したい!って思った時は

どこからどこまでをどういう条件で足算したい!って

勝手に思考するように練習した。

 

VLOOKUPが最初で一番大変だったけど

引っ張ってきたいって感覚が体に湧き上がった時は

VLOOKUPって勝手に頭が思うようにして

これを探してきてね、この範囲で、その何列目で、0、

みたいに、勝手に頭が順番に整理し出すように

体感覚をインストールしてったって感じかな。

 

そんなこんなでやってたら

別に仕事ができたわけじゃないけど

(コミュニケーション苦手だからね)

Excelだけは、あいつに聞けばいいよって

そんな存在になることができて

 

なんとなし、

Excelを通して

その会社にいれたんだなって

感じでございました目がハート目がハート目がハート

 

 

話長くなったね。

ごめんね。

 

だから何かって

今会社で居場所ないなぁとか

つまんないなぁとか

会社行っても愚痴しかでないなぁ

ってなってる人がいたら

 

自分の才能活かすような

何か作業とか形とか

探してみるといいかもよキメてる飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

ここにきたってことは

Excelを相棒にするのもいいかもしれない!

 

言われた通りのExcelとか

本で書いてある通りだけのExcelをするんじゃなくて

 

念じたらExcelの関数だったり

表の形だったり

手順だったりが

思いついてしまう感じの

エクセル過激派を目指して

 

ちょっと体感覚セットしていくのは

いかがだろうかニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

ってわけで

私の感覚的なところが

何かヒントになったら幸いですー!

 

今日も読んでくれてありがとう!

またね看板持ち愛

 

 

 

 


セキセイインコ青X(旧Twitter)はこちら

https://twitter.com/jmjm_excel


 

⬇️ちな、ココナラでエクセルのアドバイスだったり、独学習得のアドバイスだったりしてるので

 直接聞きたいことがあるって方は、よろしければご購入くださいませ^^

 

Excel独学習得で困ってる方、お助けします 独学習得の極意とあなたに合ったファーストステップ伝えます