エクセル過激派とは?の記事はこちら👈から

 

はろーえぶりばでぃー

うえるかむとぅーエクセル過激派の世界へ!!!指差しキューンキューンキューン(やかましい

 

新年あけまして

どう?Excelしてる?ひらめき飛び出すハート

 

今日はExcelの上達のコツについて話します。

 

これはマジで

秘儀のレベルだと思う。(本当に?

 

でも感覚的な話だから

「これ読んだらExcel上達するよ!」って事じゃないです。

 

タイトルにも書きましたが

「自分の感覚を丁寧に、みて!!」っていう話します。(そしてこれが最も重要

 

 

Excelなんて別に

上達しなくてもいいんですよ。

 

ある程度使えればいいでしょ?

言われた操作ができて

与えられた仕事がこなせて

別に困らない程度にExcelが使えれば

それでいいじゃないですか。

 

上達なんて、別にしなくてもいいんですよ。

 

ってわけで

 

つまり

Excelが上達するってことと

Excelがただ単に使えるってことは

 

違いますよーーーーーーーー!!

って話にもなってきますキメてるキューン(どう違うのさ

 

例えば

任天堂スイッチで

マリオのゲームがあるじゃないですか。

 

Aボタン押したら

マリオがジャンプするよね?

 

これ、

ただ単にマリオできますってだけです。

 

Aボタン押したら、等しくマリオはジャンプします。

 

でもさ

敵を踏んづけたりする時って

ただ単にA押せばいいもんじゃないよね?

 

タイミングがあるよね?

クリボーの真上に着地するタイミングで

Aを押さなきゃダメだよね?

 

これって初めてマリオやる時はさ

タイミングわからなくない?

 

早すぎた!遅すぎた!っていう

見て、フィードバックを受けて

 

じゃあ次はもう少し遅く、次はもう少し早く…って

やっていくよね?

そして、うまく踏み潰せたら

やった!成功した!このタイミングだ!って

 

学習するわけだよね。

 

で、このトライアンドエラーを繰り返して

いつの間にか、タイミングとか考えなくても

いまだ!って感覚でAボタン押して

ジャンプするよね?

 

 

これこれこれこれこれ!!指差し指差し指差し飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

これですよ!

感覚を丁寧にみるって

このことですよ!

 

Excelも全く同じです。

SUM関数を使えば、みんな等しく足し算できますよ。

 

操作のことしかり

使う場面のことしかり

 

こういうのを体に染み込ませて

あ、それがやりたいならSUM使おう、なのか

あ、それならCOUNTの方が楽やんなぁ、とか

 

そういうアイディアが降ってくるようになるんですよ看板持ち飛び出すハート飛び出すハート

 

マリオだって

ジャンプしかできなかったら

先のステージって進めないでしょ。

 

パンチしたり、アイテム拾ったり

勢いつけてジャンプしてみたり。

 

勢いつけたら乗り越えられるかも!とか

アイテムあればいけるかも!とか

ここで壁キックで抜けれそうじゃね?とかって

 

そういうアイディアが何で出てくるかって

ジャンプしたり

壁キックだったりの

感覚があなたの体の中に染み込んでいるからです!

 

だから、操作のことを考えないでも

ステージクリアの方法やルートについて

全力で向き合えるんじゃないですか!

 

Excelも同じです!

操作に気を取られて

SUMはこの方法でしか使えないっていう

限定した「知識」だけしか持ってないと

良質なアイディアって生まれにくいんですよニコニコ愛

 

体に染み込んでる

「言葉で言いあらわせない感覚的な部分で理解している」からこそ

全然違うパターンの問題がやってきても

 

感覚の中で組み合わせる事ができるから

アイディアが降ってくるのも速いし

操作の手も自然と早くなるんです指差し飛び出すハート飛び出すハート

 

ジャンプしたいなぁ→ジャンプ=Aボタン→Aボタンを押す→マリオがジャンプする

 

これが最初ね。

ここから

 

ジャンプしたいなぁ→マリオがジャンプする

 

こうなりたいのです。

こうなるためには

ジャンプ=Aボタンを押す感覚を体が覚えなきゃいけない。

 

最初は、体がうまく作動しないかもしれないけど

ジャンプしたい→Aボタンん→ジャンプ

 

っていう、

「したい」から「結果」までが通った快感を覚えはじめたら

体がAボタンを押すってことを覚えたってことなので

 

この「自分の感覚を丁寧にみる!」

これ忘れないで!

 

Excelも全く同じだから!!!

Excelの上達はここから始まるから!!!

 

看板持ち飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 


セキセイインコ青X(旧Twitter)はこちら

https://twitter.com/jmjm_excel


 

⬇️ちな、ココナラでエクセルのアドバイスだったり、独学習得のアドバイスだったりしてるので

 直接聞きたいことがあるって方は、よろしければご購入くださいませ^^

 

Excel独学習得で困ってる方、お助けします 独学習得の極意とあなたに合ったファーストステップ伝えます