気分はアンダンテ

気分はアンダンテ

特にジャンルは絞っていません。身近な自然、モノ作り、自転車散歩。
何気ない日々の事をあれこれと綴っていきます。

 7月に入って急に右膝が痛みはじめ、歩くのも困難になって来たので、7月12日掛かりつけの整形外科を受診しました。

 診断結果は「偽痛風」???

聞いたことも無い病名だ。

『 偽痛風(ぎつうふう、Pseudogout)とはピロリン酸カルシウム二水和物(CPPD)の関節軟骨や周囲組織への沈着を原因とした、関節炎を来す疾患の総称 』

だそうで、高齢者に発症しやすいらしい。

痛風でもないのに症状が似ているから偽痛風だなんて、なんとも紛らわしい名称だと思う。

 

 治療法はありません。痛みを和らげる事だけだそうだ。

不治の病じゃん!

 

 8月4日まで予定がいっぱいある。膝が痛いなどと言ってられないのだ。頑張るしかない。

 

 も一度言います。「偽痛風」。

なんて紛らわしい病名やねん。おかげで高校からの親友に「贅沢病やな(^◇^)」って言われた。凄く気分が悪かった。

しっかりと病気の内容を説明しているのにこれだ。

糖尿病って病名の印象が良くないので「ダイアベティス」と改称するらしいが、この偽痛風も良くないと思うのだが。

 

 じっと立っているのが辛い。きつい痛み止めと、きつい貼り薬でチョットは緩和されていますが痛い!

でも、今日は、ジムでトレーニングしてきました。歩くのはやめておきましたが1時間30分ほど頑張って来ました。

 

 この先、死ぬまでこの病と付き合わなければならないかと思うと。とても憂鬱になる。

せいぜい後10年位しか生きられないのに、たのむわぁ…