3日目になりました。台風18号がどんどん向かってきてますが、今日も18きっぷで巡ってきました。

長浜を出て米原に戻り、東海道線を下ります。
豆知識ですが、米原〜京都は「琵琶湖線」、京都〜大阪は「京都線」、大阪〜神戸〜山陽線姫路は「神戸線」という別名がついてます。東北線を宇都宮線というのと同じですな。

というわけで大阪到着。

image


ここから寄り道して大阪環状線で大阪巡りをしました。

まずは快速で新今宮へ。

 

image


新今宮駅は通天閣の(JRの中では)最寄りです。雨にも関わらず昇りました。
大阪市が一望できて良いです。ただ、微妙に揺れているので下を見ると……

 

image


お昼は道頓堀でお好み焼きを食べました。

 

image

写真:道頓堀

その後、歩いてJR難波駅に到着。

 

image


ここからは大和路線→環状線と乗り継ぎ森ノ宮へ。

 

image


ここから歩いて大阪城に行けます。

 

image


今年は大坂夏の陣から400年ということで特別展を開催してました。ほんとはじっくり見たかったのですが、5時閉館のため最後らへんが駆け足に…

大阪城を後にして環状線で大阪まで戻りました。

 

image


ここからラストスパートで神戸へ。

 

image

 

image


神戸といえば夜景!だったのですが、あいにくの天気で断念することになりました…

というわけで、東海道線、東京から神戸を完走しました。山陽線はまたの機会に
今日はあまり移動できませんでしたが、昨日よりも充実した観光ができたと思います。大阪楽しいよ。

明日は…台風次第ですね。この旅どうなるの!?