読んでくれてありがとうございます🎵




めっちゃ久しぶりのブログです....


長男の高校受験が終わってほっと一安心したあと、私の尿管結石がまた再発したりと色々あって更新がストップしていました。




長男の高校受験は無事に第一希望の学校に決まり合格できて本当によかったなぁと思ってるのですが、、、


ここがまた家から遠くて電車とバスを乗り通学しなきゃで春から新たに「長男の交通費」が我が家の家計に組み込まれます。🚃🚌



まず、家から自転車で最寄駅。
最寄駅から学校に近い駅まで電車。
学校に近い駅からバス。


こんな感じ👇

🏠🚲⇨🚉🚃⇨⇨🚉🚌⇨⇨🏫

電車とバスの交通費だけで定期券の学割でも合わせてひと月1万7千円くらいかかりそうです。


なので、学校近くの駅から学校までのバス代を節約するために新しく自転車を購入。

するとこうなります。👇

🏠🚲⇨🚉🚃⇨⇨🚉🚲⇨⇨🏫


雨の日や冬季はバスを使うことにしてそれ以外は自転車で通学。


自転車も値上がりしていて高かったけど、毎月のバス代を考えたら自転車買った方が節約になるました。



そして教科書や電子辞書、体操着や運動靴など学校の販売会で一通り揃えましたがスーツケースいっぱいに持ち帰ってきた教科書がとんでもなく多かった🤣
英語の教科書だけで謎に4冊ありました。


あとはリュックを買いました。



さらに長男の入学する学校は制服がないので春からは私服通学です。


今までは制服と体操着で毎日過ごしていたから私服ってぜんぜん持ってなくて、最近では冬にUNIQLOで暖パン買ったくらい?



しかも若い男子のファッションてアラフォーの私にはよくわからずどーしたらいいかわかんない。


事前に本屋さんで息子とファッション誌を見ながらどんなふうになりたいか相談しても息子も最近やっとおしゃれに目覚めたばかりで本人もどうしていいかわからない😂



なので長男とショッピングモールに行ってきました。

好みの雰囲気のお店に入店してスタッフの方に「春から学校が私服なので着回しやすいコーディネートを何パターンか見繕ってもらえますか笑い泣き」ってお願いしてみると感じのいいおしゃれニキさんが色々持ってきてくれました。


絶対私たちじゃチョイスしないだろうオシャレなアイテムなんだけど、やはりプロが選んでくれたものなので試着すると息子に似合ってるし違和感なく着れるんですね。


ものすごく感じのいいお兄さんで、全然押し売り感なくほんとに親身になってくれたのでアウター、上下2セット気持ちよくお買い上げできました。

試着しながらお兄さんの留学経験談なんかも聞くことができて本当に楽しい時間を過ごせました。
絶対次もこのお店で買いたいからパートがんばります。



中学時代は服がほぼ必要なかったのでUNIQLO、しまむらでできるだけ安く調達していた私服ですが今回は新生活の制服代と思い、我が家的には高かったけど素敵な基本セットを揃えることができました。





おしゃれの最短ルートだった!



あとはお世話になりまくってるGUで買い足して春夏をしのごう。








後はおべんとう箱も新たに購入。
あったかいご飯がお昼に食べれるっていいよね。

旦那が使ってるのと同じサーモスのお弁当箱のセット。
ご飯いっぱい入るから食べ盛りでも大丈夫そう。



私も便乗してお弁当箱を新調しました←

猫ちゃんが可愛すぎる。




さらに入学式に着る服まで....
ツイードジャケットのインナーにブラウスポチッと。


透けないし高見えしました。
着るのが楽しみ〜




今年の春は物入りですが息子の新しい学校生活、楽しく過ごせたらいいな。







ではでは〜〜👋