読んでくれてありがとうございます♪









先日からまた仕込み始めたベーコン。



1/9〜1/14頃までを塩漬け期間にしていたので、そろそろ塩抜きしようと思います。



冷蔵庫で場所取るけど、好きすぎてやめられない…♡






ラップを二重に巻いていてもジワジワ水分が出てくる。

水分と共に溶けて出た塩がカサカサになってラップの外にはみ出してます。



ラップを外して外側についたハーブや唐辛子を流水で洗い流します。




大きな鍋などに入れて細い流水をかけ続けて塩抜きをするんですが、チョロチョロ出すとはいえ水道代がもったいないから鍋にたっぷりお水を入れて1〜2時間に1回お水を入れ換えて塩抜きします。




端っこを切ってフライパンで加熱してから味見をして、薄〜い塩味になったら塩抜き完了です。





6時間経って切れ端を焼いたけど、まだしょっぱいというか...丁度良いあじ。

これでは完成した時もっとしょっぱいからまだ塩抜きが必要です。


ここで丁度良いしょっぱさだと、その後の乾燥で味が濃くなるので注意です。


薄〜い塩味を目指して塩抜きします。





結局今回の塩抜きは9時間でちょうどいい塩加減になりました。


お水は6回ほど入れ替えました。


(チョロチョロ流水で塩抜きをする場合なら就寝前に塩抜きすれば良いですね。)





キッチンペーパーで水分をしっかり拭き取り、ピチットシートで包んで脱水します。



これがあると脱水がめちゃくちゃ楽!




イベントバナー

 イベントバナー

 






こうしてピチットシートで包んだ肉は再び冷蔵庫で2日ほど脱水。




今回はここまで!





次回は乾燥ですね。



ではでは〜〜👋









にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村