読んでくれてありがとうございます✨






明日から楽天お買い物マラソン
イベントバナー

 

只今、Ameba pickでお得なクーポン発行中指差し


イベントバナー

 

この日傘かわいいおねがい

遮光100%日傘が半額💖

イベントバナー

 







さて、先月から度々梅仕事をエンジョイしていましたが...









とうとう残り1キロの梅が完熟。
黄色に変化、香りを発してきたのでラストの梅仕事にとりかかりました。照れ




③号も蜂蜜梅干しにしたのですが、また塩と蜂蜜の配分を変えて試作。(減塩)



仕込み直後。これから梅酢が上がるのを待つ。


今年は初めての蜂蜜梅干しに挑戦したので、どれが一番好きな味に仕上がるかとても楽しみニコニコ飛び出すハート




今日も仕事中、早く梅酢が上がってないかなぁ〜とわくわくしていました酔っ払い笑





本日帰宅後すぐに見てみると、

おぉ!


昨日までビンいっぱいに詰まっていた梅が沈んで、梅酢がいっぱいになってる。

もうほぼ上がりましたね💖


追熟した梅に更に熱湯で強制追熟したので上がりがはやいはやいお願い



わずか1日で簡単に上がるから失敗知らずおねがい



ここに先日使ってちょっと残った赤紫蘇(冷蔵庫で保管)を投入ウインク



綺麗〜おねがい💖




これで③号も梅雨明けを待つのみとなりました。







①号②号もいい感じに色付いてきました。





梅がかなり柔らかいので重りはナシでもいいかなと、そのままです。





どんな味に仕上がるのかどきどきです滝汗









梅仕事のお供に!安全な消毒✨パストリーゼ

手作り味噌作りなどにも重宝します。



梅干し(Mサイズ)1キロに丁度いいサイズ指差し

我が家はコレ愛用中です♪










ではでは〜〜ニコニコ飛び出すハート


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村