おはようございます。
臨月妊婦のこたけと申します。





今日は一時期妊活に取り入れていた某メソッドについての振り返りをさせていただきます。








そもそも私がブログを始めたきっかけは妊活を再開した2017年当時ベビ待ちジャンルで話題になっていた某漢方アドバイザーさんにアドバイスを受けるためでした。







その後、数々のサプリメントや漢方を購入し、対価を支払ったうえで某漢方アドバイザーさん主催のパーティーやセミナーに参加しました。
この時の私は完全な信者でした。





またブログでは食事記録や1日のスケジュール等を公開し、直接的なアドバイスをコメントして戴いたことも複数回ありました。









それなのにも関わらず、妊娠しても直接報告しなかったり、某漢方アドバイザーさん関連タグ付けをしっかりしていない私は無礼者なのかもしれません。 


 

 




ただ、いつからかすべてを誰かの言う通りにするのではなく、自分が良いと思ったものを色んなところから取り入れて妊活したいと考えるようになりました。

仕事をやめない、夫婦で決めたタイミングでの妊活再開、甘い物やお酒・遊びを我慢しすぎないなどなど。
これは某漢方アドバイザーさんの教えに背くものでした。この教えに背くと怒られます。

   


自分の人生匂いで自分が選んだ道を進んでいるのに、某メソッドに背いたことをしたときに罪悪感を背負ったり、謝ったりする自分が嫌でした。



以前やんわりとタグ付けをするように言われたことがありましたが、タグ付けをすると養生なんてしていないのに、すべて某メソッドのおかげみたいになってしまうのが嫌です。




 


 

まだ出産まではしていないけど、なんとか臨月まで来れたのは不育症対策をしていただいたリプロ(某漢方アドバイザーさんは杉WCを激推し)、総合病院なのに丁寧に診察してくれる主治医のおかげだと思います。



  

まとめ買いした漢方がまだ残っているので、今も一つだけ商品を飲んでいますが、サプリメントはbaby&meのものしか飲んでいません。







だから、私は某メソッドを実践して、ここまで来れたと思っていません。

私のように罪悪感を背負いながら妊活をする方が増えないことを願います。

    






ただ、メソッドを通じた方々との出会いにはとても感謝しています。

パーティーやセミナーで直接お会いした方々、直接お会いしたことがないけどブログ上でやり取りをさせていただいている方々。 





おそらくずっと忘れることはないと思います。