数あるブログから起こしいただきありがとうございます。




2人目妊娠中のこたけです。
今日は昔のことを振り返ってみます。





22週4日のときに、胎児スクリーニング(中期胎児ドック)を受けました。








イチョウ胎児スクリーニング(中期胎児ドック)


胎児スクリーニングで有名な六本木一丁目にある丸茂レディースクリニックを受診しました。




私が受けた中期胎児ドックは妊娠20週~24週に行い、身体の異常や各臓器の構造的異常をチェックする超音波による検査です。


【超音波による胎児ドックの主なチェック項目】

頭部:大脳・小脳・脳室(脳内部の脳脊髄液で
   満たされた部分)・
   脈絡叢(脳室内で脳脊髄液を産生する
   部分)頚部浮腫(NT)

顔面:鼻骨・口唇・眼球

心臓:心室・心房・大血管

胸部:肺・胸水

腹部:胃泡・肝臓・腸管・腎臓・膀胱

背骨:脊椎

四肢:四肢

胎盤・臍帯:臍帯の血管数・胎盤付着部位

性別:性別チェック



など詳細に血液の流れを含め、各臓器をチェックします。




ちなみに出生前診断や初期胎児ドックと呼ばれ、妊娠12週~14週に実施する主にダウン症などの染色体異常のリスクを推定する超音波による検査は受けていません。






中期胎児ドックを受けようと思ったのは、万が一異常があった場合に万全の体制で出産を迎えたかったからです。




しかし夫は出生前診断を希望していました。


息子もいるため、万が一ダウン症だった場合夫婦の死後お世話を託すことを考えると受けた方が良かったのかもしれません。




 
けど、流産を経験しやっと来てくれたお腹の中の子のことを考えると堕ろすこと、出生前診断等を受けることすらできませんでした。



最終的には夫は私の意見を尊重してくれたので感謝しています。


 


あしあと






朝一の診察を予約し、うわさ通りニコニコ笑顔で出迎えてくれた丸茂先生





夫曰く、
今まであった産婦人科医で一番いいと評価していました。(何様w)

あいまいな言い方をしないので、モヤモヤ感や不安を煽らないところがお好みのようです。







約20分くらいのエコーでじっくり見てくれ、異常の有無を確認したり、エコー写真の右側の数値の説明をしてくれました。



お会計は4万円でした。



異常がなかった人には高く、異常が見つかった人には安く感じる料金だと思います。



↓お土産の4Dエコー、立体的でびっくりしました。