11回目の妊婦健診の記録です。

  


金魚

  



お腹の張りの回数を測定する機械では40分間で3回も張りがみられました。
そのため刺激して破水してしまわないように、内診はなしでした。



赤ちゃんの体重は-1w5dと約2週間近く小さめで2,200gちょいでした。
誤差があるだろうけど、息子のときは-300gだったので、もしかしたら現時点では2,000gないかもしれないな。
(ちなみに測定してくれた医師は息子のときと一緒の方です)



今までの健診で助産師から体重や血糖、血圧を指摘されてきたので、食事を腹八分目で留めていたのが原因かな。
あと、健診日のお昼ご飯抜き、、


あんまりお腹空かないし、食事の支度も面倒くさいけど、次の健診まではしっかり食べてみようと思います!

 






あと、へその緒がゆるく首に巻きついているそうです。

先生にはそんなこと聞いて何になるの?って言われました。

へその緒が二重に巻きついていて帝王切開になった知人がいるけど、そんな重要なことではないのか?!

この日はいろいろ指摘されすぎてダメージが大きく、質問し返す気が起きませんでした。
医療従事者には言い方を間違えると面倒なのことになるので気を遣いますえーん(もちろん私見ですw)







あとあと、腟炎感染で年末まで毎週消毒していたせいで、乳酸菌が検出されなかったとのことでした。発酵食品食べるように言われました。





臨月入って少し安心していたけど、今回の健診は指摘ばかりでした。




 


あと少し、、できることをがんばろう。