自己紹介はこちら☆

https://ameblo.jp/jmdg0wdt/entry-12336788649.html




シーちゃん先生と新井先生による漢方&薬膳セミナーに参加してきましたニコニコ





今日は役所関係の用事があって、行きも帰りもバタバタしてしまいました。

子どもの看病以外では久しぶりの有休だったので、ゆっくり外苑ランチを楽しみたかった笑い泣き






セミナー開始前にシーちゃん先生が「12時に帰らないといけないとメッセージをくれたシンデレラいたよね?!手挙げて〜」というくだりがありました。




アクシスアンからのリマインドメールに対して、「時間があまりに超過するようでしたら申し訳ありませんが途中で退室させていただくかもしれません。」という趣旨の返信をしたので、もしかして私のことかなと思いつつも、12時とは書いてないし別の方かななんて考えていました。






結局、手を挙げた方はいなかったので、もしかして私のことだったのかなえーん





もしかしたらシンデレラは私です。



無事に役所の手続きが完了し、今は証明書の発行待ちしています。

保育園のお迎えにも間に合いそうです。



お騒がせして申し訳ございませんショボーン



ガーベラ




セミナー自体はオフレコな部分が多いようなので、詳しく書けないのでレポートではなく感想文(しかも小学生並みの)ですが、よろしければお付き合いください。





お隣は出版記念パーティーのとき以来のサラさんでしたふんわり風船星

以前お会いしたときのようにドレスアップしたサラさんもステキでしたが、オフィスカジュアルなサラさんもステキでしたハート



ひまわり



今回のセミナーは舌チェックと薬膳お味噌汁が目玉(私見)でした。




私の舌は血が不足し、緊張しやすいタイプでした。

養生を始めて、だいふましな舌になったつもりでいましたがまだまだでしたアセアセ





増刷されたキレイ&元気のための漢方+薬膳レシピ』には体調に合わせた食材やレシピの他にも舌のカテゴライズにも触れられています。


気になる方は増刷本決戦日4月6日午前9時30分にクリックを!てへぺろ





新井先生の薬膳セミナーでは食生活や妊活に良いレシピを教えていただきました。

試食させていただいた鶏団子のお味噌汁がとっても美味しかったですナイフとフォーク



お出汁をしっかりとって、体に良い食材がたっぷり入った鶏団子はとても贅沢な味わいでした。



休日の夕飯とかに頑張って作ってみようと思います鍋


家族に是非とも食べさせたいお味噌汁でしたガーベラ


ごちそうさまでしたニコニコ