ランニングフォームの重要性 | Japanマラソンクラブ スタッフルーム(公式ブログ)

ランニングフォームの重要性

こんばんは!深野です。

今日は雨…な一日となりました。
しかしながらこの週末は、
なんと気温が25℃ちかくまであがる??とのこと!
まだからだが暑さに慣れていないこの時期。
水分やミネラル補給とあわせて、
紫外線対策もあわせて行っていきましょう!!

さて!
今日は”ランニングフォーム”のお話。



ランニングのフォームは、楽に効率よく走るためにも重要です。
もちろんレベルアップして速く、あるいは長く走るために重要です。

なぜなら、良くないフォームで走っていると、
疲れて長く走ることが出来ないばかりでなく、
故障を繰り返すことにつながるからです。

故障続きの身体で走り続けても当然いい成績にはつながりません。

トップアスリートと違って、私たち市民ランナーは
当然筋力や柔軟性などの基礎体力要素を
高い状態でキープするには相当の計画的なトレーニングが必要です。

しかし…
筋力が弱い、柔軟性が低い状態、非効率なフォームであったとしても、
走る量(=距離や時間)がどうしても増えていってしまいがちなスポーツです。
(マラソンを走るならなおさらですね。。)

残念ながら、故障が多い市民スポーツの代表でもあるのがランニングですが、
故障の予防のためにも、
効率的で身体に負担のないフォームを習得するのは必須なのです
(もちろん筋トレやストレッチも)
若いうちは筋力や高い心肺機能で
多少フォームが悪くても走れてしまうこともあります。

しかし、40歳を越えてくるあたりから運動していたとしても
加齢に伴う退行性変性疾患(=抑えようのない身体の衰え)
は細胞レベルで進んでいきます。

JMCでは、『故障なく、楽しく、末永く継続して』 
ランニングライフを送っていただけるように、
立ち上げ当時からコンディショニングを重視した指導、メソッドで
繰り返し基礎の重要性や走り方・フォームを身につけるレッスンを
多く行っています。

自分の走りは自分ではわからない。
たとえ動画を撮って見たとしても、どこに問題があり、
どう修正・改善したらいいのかがわからなければ、どうしようもありません。
ぜひ定期的なフォームチェックをオススメします!

自分のウィークポイントやクセを知り、簡単で効果的な改善エクササイズを
走る前に毎回取り入れるだけで、走りは変わってきます。

◆故障続きでフォームに問題があるのかも?
◆まったく走りが楽にならない、向上しない。
◆ただ走ってばかりでフォームについて一度も指導を受けたことがない
など、あれば、ぜひJMCのフォーム改善教室や個人レッスンをご活用下さい。

今週末は横浜でフォーム改善教室を開催します↓↓

この機会にぜひ、ご参加ください!!


-----------------
【ランニングフォーム改善教室~姿勢改善編】
□日程;4月19日(日)
□時間;14:00~16:00
※集合;13:30 みなとみらい線日本大通り駅1番出口
□開催場所;ぞうのはな公園、山下公園など
□担当;深野
□詳細・お申込み;JapanマラソンクラブHP
------------------

ランニングフォーム改善教室は
5月17日(日)・31日(日)にも横浜にて開催します!
詳細はこちらから!→★★★★