皆さま、こんばんは!

 

前回は「潜在意識を学び始めた動機」についてお話をさせて頂きました。今回も引続き、自分の人生に絡めて潜在意識のお話をさせて頂きます。

 

何度でも言いますが…、Daikichiは大人になって長い間、何となく「成功したい」「人生を変えたい」等と思ってきました。

 

学びの習慣もなく、人生を変える方法も知らない。いつの間にか、かなりいい年になってしまっていて、会社でも若くて仕事ができる優秀な子がどんどん活躍して気がつけば人生後半戦に突入。「会社を辞めてやる」と思っていたのに大したスキルや実力もなく家族もお金のかかる時期に差し掛かり「もう遅いし、今更辞められないじゃない」ってことになってしまった自分とどう向き合っていくかについてお話させて頂きたいと思います。

 

Daikichiはかなり遠回りしてきたと思います。人生を変えるためにと思い、資格試験に何年も時間とお金を費やした時期があります。人生を豊かにするためにはとにかく強くなくてはいけないと思い、格闘技に夢中になっていたことも…。

 

「人生を変える」って腹をくくらにゃあかんのですよ。腹を…。資格だったら「この資格で一生食っていく」、会社を辞めるのだって「自分で稼いで食っていく」っていう覚悟、これが無ければ人生なんて変わらないし、一生同じところから抜けられない。

 

結局、覚悟がなかったのですよ。そのおかげで何年も同じところにいる。(スキルもキャリアも何もないで~)

 

潜在意識の考え方の一つで“意味付けと解釈”という考え方があります。カンタンに言うと「起こった現象をどのようにとらえるかということ。ものごとのマイナス面をプラスにとらえていくこと。」

ムダだったと思える人生や経験が、ムダではなく、プラスの経験としてとらえて、潜在意識を書き換えることができます。

 

遠回りの人生、ムダだったと思えることが多かった人生。今までの人生をどうとらえるか、これが今の自分のテーマの一つ。(これがきちんとできるようになれば、一段ステップアップできるのだと思う。)

 

結論、「自分の人生は、自分が選んできたこと結果」「自分の今までの人生が気に入らないなら、これからを良い人生にする」「自分で自分の責任をとる」

これが今の自分の意味付けと解釈。

 

このリレーブログの発信で少しでも共感や賛同を頂ければ幸いです。

 

担当:Daikichi