気持ちのいい青空が広がる朝となりました。ただ、地上付近は朝からやや風が強め・・飛べるのか?と心配しましたが、飛べました!タンデムはお友達同士で気持ちよく同時にフライト。徐々に風速がアップしましたが、お昼から雲が張ってきたこともありそれほど強くならずお昼休みにはスタッフもフライトしました。

地上では入門コースご参加のYださんご夫婦が頑張りました。午前はゲレンデ、午後はランディングでグランドハンドリングができました。

 

 

今日は午前中に3名飛んで、3名不発泣くうさぎでした。赤線が尾根です。テイクオフをして、南東面の斜面を伝い、サーマルを探しますが、黄色の部分からサーマルが立ち上がる可能性は低いので、その後は南尾根(赤線に沿って)に向かいます。もし、黄色のゾーンに行くのであれば、なにか気配を感じた時だけで、気配もないのに黄色のゾーンに行くと、その後高度ロスすることが十分に考えられます。今日もそうだったと思います。サーマルの裏に入ってしまっているので高度ロスをしていると考えられます。サーマルの裏に入ってしまうとなかなか抜け出せず、あっという間に高度がなくなります(プリズンエフェクト と言います。プリズンは日本語で監獄という意味です泣

サーマルはどのように立ち上がるのかイメージが必要です。旋回技術も大切ですが、技術があってもサーマルがあるところに行けなければ技術の発揮のしようがありません汗うさぎ というわけで、風を読むには勉強が必要です。本を読んだ数だけ上手くなる(はずです)!