2023年のグリーンシーズンを終えて2か月ほどがたちますが、インストラクターは各々、冬の仕事を頑張っています。平出インストラクターは

 

 

でスキーのインストラクター。いつものパラグライダースクールのクラブハウスは冬はスキースクールに様変わりです。富士見パノラマリゾートは日本有数の人工降雪機兼ね備えており、暖冬といわれている今年も早くからスキー場をオープンしています。ぜひ、平出インストラクターを訪ねて、冬の富士見パノラマにもお越しください。

 

年明けに入笠山へトレイルランニングしてきました。

 

岡田インストラクターは、パラグライダーの仕事をあれこれ・・。

11月は中旬からベトナムでSIVトレーニングを開催。SIVとはパラグライダーで起こりえる異常飛行状態を湖上で故意に作り出し、その回復方法を学びます。帰国して、2023年のJPA競技会の最終戦、JPAのパラシュートリガー更新研修会を開催。そして、その後、スイスへ。スイスでは、富士見パノラマでフライトをするTやくん、MこさんとVEROSKIに参戦。これはスキー(SKIMO)で山を登って、パラグライダーで飛ぶということを時間内繰り返し、得点を競います。日本ではまだない競技ですが、SKIMOの世界からパラグライダーの世界に飛び込んだお二人と参戦できたことは良い経験となりました。

ベトナムではトーイングという方法で湖畔から離陸します。

 

VERCOSKI参戦の模様は長野日報さんに記事にしていただきました。

 

そして、・・・年末はメキシコへフライトツアー。メキシコは冬のフライト地として世界的に有名です。今回も世界各国から訪れた多くのパイロットでにぎわっていました。6日間のフライト予定でしたが、予定を上回る7日間フライト。毎日たっぷりよく飛べました!年明けは朝霧パフォーマンスセンターへ。朝霧は冬でも飛べるフライトエリアとして有名ですが、この冬もよく飛べているようです。パフォーマンスセンターではパイロット向けの講習を行っています。今回は、Tやくんも頑張って通っています。また、夏、富士見で頑張っていただいているWなべさんは冬は朝霧でお手伝いしていただいています。

冬のフライトのメッカ・メキシコでのフライトの一コマ

 

現在は、茨城県でAPPIのチェック&リペアワークショップを開催。このワークショップではパラグライダー、ハーネス、レスキューパラシュートの点検、テスト、メンテナンスを学んでいます。現在、5日目。7日間行います。講師は私たち日本人3名。受講には香港、スペインからお越しいただいています。

ワールドワイドなワークショップを開催中です。

 

そんなこんなが、スクールの近況です。

 

1月には天候に恵まれず、スクールとしてのパラグライダーの講習を行うことができませんでしたが、2月には開催の予定です。

お電話(TEL0266-62-7691)、メール(info1@windhop.com)はいつでもどうぞ!

最新情報はFACEBOOK,インスタグラムなどでも発信中です!