アンニョンハセヨ



ご覧頂きありがとうございますウインク



日韓夫婦のみぴとぴぴです日本韓国



だいぶ暖かくなりましたね?



韓国ももう春です晴れ



場所によっては(日が当たるところとか)



桜が咲いてるところもちらほら桜



満開なった桜並木を散歩するのが楽しみですランニング



あと、昨日から習い事も始まったし、



ニュイストも4月19日にカムバするって事で



わくわくがたくさんラブ





さて、タイトルにもある通り、今日は



タメ口になるタイミングについてのお話です。



タメ口になるタイミングっていつ?



親しくなってから?



同い年とか年下と分かった瞬間?



人によると思いますが



なんとなく日本人は歳で判断しているような気がします。



韓国では初対面ではお互い敬語で



歳を確認した後



若い方が「言葉、楽にしてください(タメ口どうぞ)」とか



同い年だったら「同い年なら、言葉楽にしよっか!」



みたいな区切り、「じゃ、始めよう!」みたいなのがある気がします。



分かりやすいですよね。



明らかにおばあさんと学生だったりすると



おばあさんが若者にタメ口で話しかける場合もあるかもしれません。



でも!中には、



初めて見る歳上がいきなりタメ口で話しかけたりすると気分が悪い若者もいるみたい、最近は。



昔はそんなことなかったみたいなんですが



今は半々くらいだそうです。



みぴも初対面の年上からいきなりタメ口で声かけられたら気分良くないみたい真顔




日本は(といっても人それぞれですが)



年下っぽいとタメ口で声かける人が多い気がするし



同い年と分かったら「じゃ、うちら今からタメ口ね!」なんて始まりはなく



自然にタメ口になると思います。



(ここでは同い年前提のクラスメイトとかは除外)



じゃ、Twitterのヲタ友さんは?



まだそんなに親しくない年上の人から



「同じペン同士、タメ口でいいよ」って言われた時は



困惑した思い出が…

(Twitterの世界あまり知らなかったしね)



あと、親しくなった10個以上のヲタ友さんも



年上だったからずっと敬語で話してたら



「もうそろそろタメ口で話してよ〜泣」



って言われて「あ!そうなんだ!」ってなった記憶があります笑い泣き



でも、タメ口のいい点は



歳を超えてみんな同じファン友みたいな仲間意識?



オンニ↔︎歳下の感じが全くなくて



同じファンとして歳なんて関係なく親しくできる気がします。





私も使う言語が韓国語だし、韓国に住んでるので



歳下の人がいきなりタメ口で話してきたりすると「は?」って思うし



同い年の人ともまだ親しくなかったらずっと敬語で話しちゃうし



(相手がタメ口になってからようやく気がつく)



「さぁ、タメ口始めよう」



がどれだけ楽か痛感してます笑い泣き



年上でも初対面の人(いや、顔合わせたことない人と電話とか)で



タメ口で話してきた人にも少し違和感があった覚えがあります。



あ、ブロ友さんで長ーいお付き合いのある方たちは全然そんなの思いませんからね!





日韓タメ口になるタイミングを簡単にまとめると



韓国韓国では、タメ口スタートの合図がある、



日本日本は自然に…



という感じでしょうか。




個人的には在韓日本人の記者団も、もうずっとやってなくて



日本人と会う機会?もそんなにないし…

(実は韓国人の友達の方が多かったりする)



韓国式の方がラク、慣れちゃった気がします。






TMI

→今このバターワッフル食べてるコーヒー