アンニョンハセヨ

 

 

ご覧いただきありがとうございます爆  笑

 

 

日韓夫婦のみぴとぴぴです日本韓国

 


今日も変わらず空気が悪い韓国ですハートブレイク


 

 

さて、以前ドイツ人の友達に言われて気がついたことがあります。

 

 

ドイツの有名なタオルFEILER(フェイラー)ってご存じですか?

 

 

よくデパートとかに入ってるブランドで

 

 

黒字に明るい花の柄が定番のこちら

 

 

知ってる方も多いと思いますが、ドイツ発のブランドなんですね。

 

 

ドイツ人の友達が韓国に遊びに来た時に

 

 

たーくさんプレゼントを持ってきてくれたんですが

 

 

その中にフェイラーのハンカチがあったんです。

 

 

ぴぴ「わぁ~!!!このハンカチ、ドイツで有名なフェイラーだね!!柄可愛いわぁ」

 

 

ドイツ人の友達「韓国ではハンカチあまり持たないかもしれないけど…

日本人は結構持つよね?これ、○○(うちの母の名前)と○○(日本の妹の名前)にもあげたのよ」

 

 

って言われて

 

 

確かに、私ハンカチ持たなくなったわ

 

 

って自覚したのでありますニヤニヤ

 

 



日本にいたころはカバンの中に必ず入ってたハンカチ。

 

 

両親からも「女の子なんだからハンカチとティッシュくらいは…」

 

 

って言われてました。

 

 

(カバンの中にハンカチ入ってても塗れた手で取り出すのめんどくさいから結局使わず。そして使うタイミング逃す、そんな人でしたがニヤニヤ

 

 

ちなみに、うちの母はもちろん、父でさえポケットの中にもいつもハンカチが入っておりますw

 

 

それでも、日本にいたころは基本、財布とハンカチティッシュくらいはカバンの中に一応入ってました。

 

 

でも、韓国に来てからは、ハンカチを持たなくなりました真顔(女子力)

 

 

子どもやわんちゃんがいれば、持ってる韓国人も多いと思いますが

 

 

こっちの人ってハンカチ使わないイメージあります。

 

 

そして、持ってなくても何とか大丈夫グッ

 

 

じゃぁ、お手洗いに行って、手を洗って、濡れた手はどうしてるか?

 

 

風のドライヤー?みたいな機械があればそれ使うし

 

 

なければ、トイレットペーパー使いますね。(女子力下矢印

 

 

みぴに聞いてみても

 

 

「会社の人とかも持ってる人見たことないな」って言うし

 

 

私より2つ年上の韓国人オンニに聞いてみても…

 

 

ぴぴ「韓国の人たちってハンカチ持ち歩くのあまり見たことないんですが、オンニはどうですか?」

 


韓オンニ「私たちの世代は持たないね、うちのオンマ世代は持つけど」

 


ぴぴ「どんなタイプのハンカチですか?薄いやつ?それともちょっと分厚いタオルハンカチ?」

 


韓オンニ「薄いやつ。分厚いタオルハンカチは韓国ではほとんど持たないね」

 


ぴぴ「確かに…じゃ、手洗った後はどうしてます?」

 


韓オンニ「はたく(自然乾燥)またはティッシュ!」

 


ぴぴ「子供の時からハンカチを持つ習慣がなかったんですか?」

 


韓オンニ「そうだね。ハンカチを初めて買ったのが日本に留学してた時で大学生の時。」

 


ぴぴ「へぇ~そんなことかぁ…子供の頃はハンカチの存在自体は知ってましたよね?」


 

韓オンニ「うん、赤ちゃんの頃は必要だから使うけど、小学校に通ってた時、ハンカチを持ち歩く子は見たことない。」

 

 

ということでした!!



小さい頃からハンカチを持つ習慣がないんですね〜

 

 

日本だと、小学校の頃の基本持ち物とかの中に

 

 

ハンカチちり紙(ちり紙てw)とかあった気がするし

 

 

遠足とか修学旅行とかでも「ハンカチ・ティッシュ」は必ず持ってくるものの中に入ってた気がします。

 

 

家庭教育的な感じもあるし、学校や社会での持ち物の常識みたいなイメージがありますね。



 

あと韓国人、基本カバンが小さいイメージあります。

(みんながみんなではないです)

 

 

カバン小さいから余計なものは持たないし

 

 

そこにハンカチも入ってない。

 

 

ちなみにカード社会なので、長財布持たず、現金持たず

 

 

カードケースだけ持ってたり

 

 

私は基本(市場に行く時以外は)、カード1枚だけをカバンの中に直で入れてます。 



持ち物がとてもシンプル。

 

 

ちなみに、ハンカチとティッシュのティッシュ。

 

 

韓国人のかばんに入ってるティッシュは

 

 

カフェのナプキンが多いですw(こちら

 

 

みぴもカフェに行くと、カフェの紙ナプキンを必要以上に(2~4枚でいいのだけど10枚くらい)持ってきますニヤニヤ←いらんって言ってるのに!!!!



または、歩いてると教会の人たちがティッシュを配ってたりしてます。



よって、韓国でハンカチとティッシュは買う必要がないと思われます笑


 

 

 

 

 

 

韓国 ソウルで韓服体験・チマチョゴリをレンタルするなら…

 
  
 
 韓国情報専用Instagram
 
 韓国旅行(Nソウルタワー、NANTA公演、Wi-Fiルーターレンタル、ロッテワールド、エバーランドなど)の予約は…