アンニョンハセヨ


ご覧頂きありがとうございますウインク


韓国×日本夫婦のみぴとぴぴです。


※もしかしたら後日、限定記事にするかもしれません。


私は仁川からソウルに出る時、100%地下鉄1号線を利用するのですが


だいたいソウルの中心地までだと1時間半くらいで、長い間車内にいます。


1号線は快速があるからすごく便利なんですが


多くの日本人は1号線は「臭い」「変な人が多い」「嫌」と感じるみたいで


いつも使う私は慣れちゃってたのかあまりそこまで思ってなかったのですが


言われて見たらそんな気がします。


車内販売はたまにあるし、見つめてくる怖い人もいるし…その時の記事


お金恵んでください的な人もいます。


今日はそのことについて。

{B9024CD1-7868-4F65-B3FB-0C9CAD05926C}

車内でこの紙が配られるんですが


無言で一人一人の膝に置かれます。


最初は教会か何かの広告かな?と思ったんですが


よく見たら「恵んでください」の内容が書かれた紙でした。


内容は様々なんですが


『私は障害を持ってます。妻は他界し、病気持の娘がいます。私の母も歳で私が面倒を見なくてはなりませんが、私も障害を持ってるので働くことができません。どうか助けて下さい。10ウォン(1円)でもありがたく受け取ります!ありがとうございます。』


こんな内容で、30代くらいの足を引きずった男性が紙を配った後に「お助け下さい」と言って待ちます。
(その間、男性は車両の端の方で窓の外を見てたりする)


で、時間が経ったら紙を回収します。


その時に1000wを一緒に置いてくれてる人もちょいちょい見かけます。


ほとんどの人は何事もなかったかのように膝の上に紙を置いたまま無視してケータイ扱ったまま。


最初はちょっとびっくりでしたし、無視するのも悪いかなとか


でも寄付するのも…チーンとかちょっと複雑な気持ちでしたが今はもう慣れました。


その男性、書いてる内容が本当なのか分かりませんが


ナ◯キのスニーカー(言ってもそう高くないやつだけど)履いてて、あれ?!と思ったのは私だけでしょうか。



1号線乗ったらこんなこともあるかもしれませんが、驚かないで下さい。


車内が臭くても変な人いても、嫌でも私は1号線に乗るしかないのです笑←危険を感じたら別のところに移ったり降りたりはしますよ〜