アンニョンハセヨ


ご覧頂きありがとうございます♡


今日は東大門と明洞を制覇します←別にどーでもいいわ


今日はダイソーのお話。


韓国のダイソーは


다 있으니까 다이소(ターイッスニカダイソ)だそうです←オヤジギャグ?!


意味は、何でもあるからダイソーなんですが


「何でもあるから」と「ダイソー」の頭の響きがちょっと似てるのです。


私、韓国でもよくダイソーに行くので


韓国ダイソーの歌覚えましたよ笑


ダイソーによく行く者として


今日は違いやその他色々を書いていきたいと思います。



①大創産業


다이소のルーツである日本のダイソーは


다 있으니까 다이소じゃなくて大創産業ね。


韓国人はこの事実を知っているのだろうか…


②1000wじゃない商品が多い


韓国のダイソーへ行った事がある方はご存知かと思いますが


韓国のダイソーは1000wじゃない品物が多いです。


日本でも200円、300円商品はありますが


比べ物にならないくらい韓国ダイソーは1000w以上が多いです(@_@)


「日本では100円のはずなのに…」


と思う商品が2000w、3000w、5000wとします。


日本では100円の商品は比較的多いですよね?!←だって100円ショップなんだもん


この前一時帰国の時にダイソーに行った時に


「これも100円?うそやん」
「これ韓国だったら3000wレベルだろ」と驚きました。←だから荷物増える


※ちなみにプレゼント用ミニ紙袋とかメッセージカードとか500w(50円)の商品もあります笑笑←数増やして1000wにすれば良いのに



③税込価格


日本では消費税抜きの100円で、今だと108円になりますが


韓国は消費税込みの1000wです。


小銭が増えなくて楽ですね〜


④ポイント積立制度


日本のダイソーにはポイント制度が恐らくないと思うんですが…どうなんでしょう?
(最近できたよーとかあったら教えて下さい!)


韓国では登録すればポイントがつけられるようになります。


韓国のケータイ電話番号で登録可能です。


ちなみに私は、お店の店員さんに申し出て


登録用紙に記入して、登録してもらいました。


ダイソーでよく物を買うから早く作りたかったんですが


何せダイソーはいつもレジが混み合ってる(°_°)


混み合ってない時を見計らって作ったのでだいぶ遅くなっちゃいました…


ポイントはまだあまり溜まってません(@_@)


⑤ネット注文


韓国ではネット注文ができるということ。


さすが、何でも注文・宅配できる韓国です!


日本でも可能なんですが


1種類の商品につき500個より、メールフォームで注文可能だそうです。


大量購入でのみ注文可能なので


一般の人が家庭で使う分を注文をすることは少なそうですね。


⑥日本製品は絶対2000w以上


たまに日本のダイソーで100円で売られてるものが


韓国のダイソーにも置いてあるんですね。


そういうのの90%以上が


1000wではありません。


だいたい2000wです(*_*)


日本で100円で見てるので、買う時にすごく悩みます。


「次の一時帰国まで我慢できるかな?」って。←在韓日本人主婦あるある


急ぎでない時は、日本に帰った時に購入しています。




どちらのダイソーにもいい点・不便な点とありますが


日本のダイソーみたいに質が良くて


ほとんどどれを手に取っても100円で


値段を気にせず買えるようになればいいなぁと思っています。



次の記事では最近の韓国ダイソーの様子を


写真とともにお見せしたいと思います(^^)v



韓国情報専用インスタ

mpppjj