アンニョンハセヨ


いいね、再開したばかりなのにたくさんの訪問ありがとうございます♡


前回の記事、ソンジュンギ氏とは関係ないけど


これと言ったらそればっかりに集中する韓国文化のひとつ、髪型。


今回は男性の流行の髪型を取り上げてみようと思います。


もちろん日本にも韓国にも流行りの髪型がありますし


今までにも独特な韓国ヘアがありました。







↓こちらはSMエンターテイメントから出てたH.O.T


解散しましたが、一時期は今のEXOみたいな


いやそれ以上かも。。。


とにかく人気でした!!


解散した時も、メンバーの何人かだけが残って何人かが事務所から出るみたいな


東方神起の時と似てたパターンだったんですが


ファンが事務所に押しかけて卵とか投げてたらしい。。。


大きくニュースでも取り上げられ


当時は社会問題みたいな感じだったそう。


で、H.O.Tがしてるこの髪型流行ったみたいです。


日本でもこういう時代ありましたよね?


韓国では一応2000年~2012年代の流行りの髪型だったみたいです。

{C582C083-21E7-459C-8B3F-70B421C2A9E2}

時代を感じるわ。





↓こちらも一般人がよくしてた髪型。


2000年代前半の流行の髪型でした。
{FF50FB75-D94E-4A0B-B599-0962005477AB}

↑こういう若い男の子たくさんいたし


今は無きサイワールド(韓国のmixiみたいな個人ページで昔大流行りだった)にアップしてる写真がこんな髪型だった。



↓2005年~2010年

こんな高校生たくさんいたわ~懐かしい。
{7EB112C0-E4C8-4DC5-AF6B-C9F47F52AB2A}

↓それからこれは芸能人によく見られたかな?

{6DEC60A6-F922-4067-AEAF-30DAE9526850}

바가지머리って言っておかっぱ頭のことです。


パガジとはひょうたんのことで


{65DFE702-E19D-428C-AA95-0D2896536F32}

↑こういうものを指します。



↓これはシークレットガーデンの時で私が留学してた時くらいだから2010年くらいかな。

{660F2AC4-B0BD-4382-981A-5035619A1964}


↓こちらは私が働いてた時だから2013年~2014年くらいかな

{6DB4629B-65BA-4FAF-85F3-7344AFAF3B51}



{384ED231-4C39-44A0-8264-290E6309E09D}


この辺は最近ですね。


↓쉼표머리
{6963DAF1-667E-49BB-ABBB-CAD03630E9C2}

↑上の写真も↓下の写真も前髪の真ん中がくるんとカールしているのが特徴です。


↓5対5 カルマスタイル

{18097098-8242-4DD7-995B-84136594CDFE}





こんな感じで国民男性ヘアスタイルと言われる髪型がその時代によってありました。
もちろん国民女性ヘアスタイルというのもありました。


かっこいい人もかっこよくない人も


この顔じゃこの髪型したらダメでしょ


みたいな人も構わずみんながみんなするのが韓国スタイルです。


相当自分に自信があるのだなと思ってたが、おそらく国民性だと思われる。


「この髪型したらウォンビンみたいになれる!」と勘違い男性。


彼女も流行の髪型にすれば


私の彼氏もかっよくなると言ってたのを


以前街中インタビューみたいなので見たことがあるなぁ。





そして話は変わりこちらが韓国で大流行のadidas
スーパースターのスニーカー。
{DA05E325-29FF-4473-9615-69117D387626}

みんながみんな持ってるので国民スニーカーって言われます。



アイドルなんかも旬のアイドルとかめちゃくちゃ人気のある


どの世代の人も好むアイドル・歌手・スポーツ選手のことを


国民歌手・国民アイドル・国民選手なんて言います。



先ほど髪型でご紹介したこの子
{6963DAF1-667E-49BB-ABBB-CAD03630E9C2}

子役時代から出てて今でも大活躍。


国民トンセン(弟)って呼ばれてました。


歌手のIUも国民妹

{C8DC872C-3DEE-41C0-8072-45CB0AFB50B9}

ムングニョンとかも子役時代からずっと人気で国民妹です!!!

{3274AAB7-5283-4991-92EF-DFA830BB8311}







国民◯◯


みんなが同じものを好きになる。


人なんかだと老若男女、国民みんなに愛されてると言った方がいいですね。


確かに韓国にいるとそうなっちゃいます笑


実際私もそうでした。


そしてそうなりつつある…怖


※写真は全てお借りしてます