異分野 | 学生専門のプロ人材育成機関 ~ Jマスタースクール! の日記

異分野

今日から、学校の試験。


今の試験は、ほぼ情報戦。いかにして、正しくて多くの情報を得

るか。これにかかっている。


今日は、物質科学という科目のテスト。アリストテレスなど、全く今までの勉強したことがない分野だった。


今、改めて全く知らない分野を知ることは新鮮である。


文系人間だと、ほぼ高校から理系科目はしなくなるか、力をいれなくなる。


大学に入って改めて、勉強するとそれ程嫌でもない。


これは、やらされるか、自らやるかの違い


だと思う。


高校時代は、嫌でも卒業のためにする。大学は、単位のためにはするが究極しなくてもいい。


勉強以外のことでもそうだが、能動か受動か


自分のすることに関して、どちらを取るかによって、180度結果が変わってくると思う。