異分野
今日から、学校の試験。
今の試験は、ほぼ情報戦。いかにして、正しくて多くの情報を得
るか。これにかかっている。
今日は、物質科学という科目のテスト。アリストテレスなど、全く今までの勉強したことがない分野だった。
今、改めて全く知らない分野を知ることは新鮮である。
文系人間だと、ほぼ高校から理系科目はしなくなるか、力をいれなくなる。
大学に入って改めて、勉強するとそれ程嫌でもない。
これは、やらされるか、自らやるかの違い
だと思う。
高校時代は、嫌でも卒業のためにする。大学は、単位のためにはするが究極しなくてもいい。
勉強以外のことでもそうだが、能動か受動か。
自分のすることに関して、どちらを取るかによって、180度結果が変わってくると思う。